任意保険の車両保険についてです。

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 意見が割れてますし、 保険更新が近いので担当営業に確認してみます。

自動車保険 | 車検、メンテナンス97閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

車検対象車両で車検切れの車両は、任意保険に加入できませんよ。 保険期間の中途で車検切れしてしまう場合なら、任意保険の満期日までは有効ですが、更新契約はできません。 車検切れの事由で中断証明書が申請できるくらいですから、廃車・譲渡や一時抹消と同じ扱いです。

1

>イタズラや盗難が怖いので 「車両保険」についてであれば、車検切れでも保険は掛けれるので支払われます。 「でません」という回答については、車検切れで自賠責も切れている場合には、「自賠責に相当する部分はでません」ということだと思います。 言葉ひとつで違う回答にもなるので契約先での確認をおすすめします。

2

通販型の保険の規定は良く知りませんが代理店型の損保会社の場合、 車検切れや車検の無い車種でも自動車保険は加入可能です。 代理店か保険会社に連絡して伝えて下さい。 走行リスクが無いので本来は車両保険のみ加入すれば良いのでしょうが 個人契約の場合、保険会社によっては賠償を外した契約は出来ない規定 となっている会社が多いと思います。 こんなところで相談しても知識の無い回答者ばかりなので意味が無いですよ。

2人がナイス!しています

1

ID非公開

2021/2/25 9:01

車検を受けるつもりが先 と言う事なら保険料を払うだけ無駄になります(保険は使えませんから) 本来は継続時に免許の確認と車検証の確認を行うのが義務で車検が切れている場合は休止の案内になります 等級を残したいなら中断手続きをしましょう 後で車検が切れていた事が判明すると代理店は契約解除や始末書などのペナルティー 契約は破棄になります(申告義務違反です)

0

出ません。自賠責を補完する保険が任意保険なので、車検切れ(=自賠責切れ)は任意保険効力がありません。