TVを買うときに名前や住所を言った覚えないのに B-CASカードには個人情報が入ってるのですか? (1回も有料放送をみてない場合)

補足

ヤフオクで検索してみると B-CASカード単体で大量に売ってますね。 Yahoo! から削除もされてないようです。 TVやレコーダーもB-CASカード付きで出品されてるようです。 ここでの回答は B-CASカードは売買禁止だ、違法だという方と いやいや、普通に売ってますし、B-CASカードがない家電は 価値が下がりますという2つの意見に別れてるようです。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

私は私の考え方で質問に回答しているだけです。 勿論、他の回答者も同様だと思います。質問者が取捨選択すればいいのです。 回答者が他の回答を否定や批判するのばルール違反です。単なるぼんくらです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者の中には実情を知らない人がいるような気がしますね。 B-CASカード付きでヤフオクで売ってるし カード単体だって売ってる。 そこを追求すると ヤフオクやメリカリが厳格に法律を守って運営してますか? と開き直る回答まであった。

その他の回答(4件)

0
0

先ずB-CASカードの所有権はB-CAS社の物です。 あなたは B-CAS社から 購入したレコーダー用として借りているだけです。 なので メルカリやヤフオクでレコーダーとセットで売り払うと 横領罪と言う立派な前科になる犯罪となります。 また、買った人もB-CASカードの不法取得になります。 だから ハードOFFや買い取り業者は B-CASカードは受け取りません。 古物商法違反で資格剥奪になりますから。 もちろん現在はB-CAS社に登録する必要は無いのでカードに特定出来る個人情報が記録されている訳では有りません。

ヤフオクやメリカリが厳格に法律を守って運営してますか? 法的には B-CAS社の所有ですから 自身がハサミでカードをカットして廃棄する事が所有者で有るB-CAS社の指示ですのでその処理方法以外は犯罪です。

0

B-CASカードに個人情報なんて入っていません。 また売る場合は基本的にはB-CAS抜いて出すものです。