ここから本文です

携帯代延滞後のDoCoMoのケータイ払い利用について…

ghi********さん

2009/3/822:05:36

携帯代延滞後のDoCoMoのケータイ払い利用について…

お恥ずかしい話なのですが、銀行口座への入金を忘れていて、昨年11月請求分と12月請求分を2ヶ月連続で携帯代の支払いが遅れてしまいました。
支払いが遅れてしまった分はドコモショップで支払いを済ませ、今年の1月請求分と2月請求分は請求日に銀行から引き落としされたのですが、現在ケータイ払いが(金額によって?)使えない状態になっています。
2月末に945円(モバオクの月額使用料3ヶ月分)の支払いをケータイ払いで問題なくできたのですが、3月に入ってからショッピングの支払い(5000円)に利用しようとすると「ご契約中の携帯電話からはご利用いただけません」というメッセージが表示されてしまいます。
iメニューから今月のケータイ払いの利用可能額を調べると「10000円」という表示が出ます。
ドコモのホームページには「直近2ヶ月連続で携帯代を滞納した場合や未納料金がある場合に使えなくなる」という旨の記載があ
ったので、11月分と12月分の支払い遅延が影響しているのは間違いないと思うのですが、再開できるのでしょうか?
また、945円の支払いはできたのに5000円の支払いができないというのは、一度に使える金額の制限か何かをかけられてるんでしょうか?
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

補足naninaninani_nuさま

ご回答ありがとうございます。
iメニューの"お客様サポート"でケータイ払いに関して再度チェックしてみましたが、「今月、購入いただいた商品はありません」と表示され、利用金額0円・利用可能残高は限度額の10000円のままになっています。
最近の利用履歴も2月末に使った945円だけでこれは3月請求分に含まれるので、やっぱりおかしいですよね…。

閲覧数:
38,939
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2009/3/823:00:08

滞納分の支払いが済んでいれば使えるはずですが…ケータイ払いの使用残高は幾らになってます?念の為
ケータイ払いについて
【携帯版】http://mobile.neowing.co.jp/i/help/info-payment/dokomo_shiharai1.ht...

【PC版】http://jig116.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0308D7SZh69247vq/0?_jig_=... 確認してみてください。最悪はショップへ問い合わせるかです

質問した人からのコメント

2009/3/13 21:11:24

笑う ご親切に教えてくださり、ありがとうございました!
直近2ヶ月の携帯代を期限内に支払っていないとケータイ払いが使えず、ドコモショップで支払い確認をするのが毎月10日頃との事で、質問させていただいた時点ではまだ2月分の支払い確認がされていなかった為にケータイ払いが使えなかったようです。おかげさまで現在は無事に使えるようになりました!どうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

編集あり2009/3/913:36:37

別IDで失礼しますm(__)m

最初に回答させて頂いたnaninaninani_nuです。携帯参加でメール回答なので編集できず…

ケータイ払いサイト内に問い合わせする所ありませんでしたっけ?何にも引っ掛かる余韻がないのに使えないのは後はNTTDoCoMoFAQhttp://otoiawase.nttdocomo.co.jp/i/【携帯版】(下部にあり)でメールで問い合わせる方法もありますし。DoCoMoショップに問い合わせるか直接行き聞いてみるのも良いかと

a_y********さん

2009/3/900:14:19

詳しいことは分かりませんが、
サイトによって制限が異なってきます。
料金の延滞があっても支払いが可能なショップはあります。
なので、ショップでの制限の可能性があります。

どのサイトでも利用出来ないということであれば、
ドコモ窓口に相談でOKと思いますが、
サイトによりけりであれば、利用するサイトに
問い合わせしないと分からないと思います。