ID非公開

2021/2/25 9:56

22回答

働きたくないことを理由に大学進学しようとしている子供に困っています。 今回受験に落ちて浪人2年目になりました。

法律相談 | 家族関係の悩み91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/28 4:35

1年以上前から親子の中は崩壊しているので、子供がどのような方法で自立するのか、今になっては関与するつもりはありませんが、せめてニートにならないように、バイトでも就職でもして自立してほしいです。 子供の進路を子供の考えだけに任せてしまったせいで、親の金をあてにして生活するというダメな進路を選んでしまったのかもしれません。 子供が20歳になったら、金銭的な援助をやめて無理にでも自立させようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

1

①子供が20最になったら、アパートなどを解約して仕送りもやめる予定ですが、責任問題などはありませんか? 親族はお互いに扶養の義務があるので、成人とはいえ一方的にアパートを解約し、仕送りを止め、実家にも受け入れないとなると問題は生じるでしょうね。 ただ成人で知的水準等にも問題が無いなら保護責任者遺棄罪に問われることは無さそうです。 ②もし子供が家に戻ってきたら拒むことはできますか? 拒んでも良いですが、このケースなら不法侵入にはあたりませんし、当然警察も介入出来ませんね。 ③子供が犯罪を犯したり他人に危害を与えたら親に責任は来ますか? 法的責任は問われないでしょうが、道義的責任を社会から問われることにはなるでしょうね。 親を経済的に利用するしか考えない子供にウンザリとのことですが、 >20歳を過ぎて追い出せるなら強引にでも追い出して縁を切りたいです。 働かない子供を心配するのではなく、すぐに切り捨てようという発想になるあたり、貴方も子供を利用できるか、役に立つかで考えてるわけで、子供さんの姿は貴方の教育の結実と言えるでしょうね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 12:21

私は自営業なので、子供が高校を卒業する時から家で働くもよし、自分で決めた仕事をするもよしとしてきました。 郊外なので通勤に困らないように運転免許を取らせて車も買い与え、1人暮らししたいというからアパートを用意し生活費も与えて、自立する準備をしてきました。 それなのに、いつまでも親の金をあてにして大学に行く気もなし、仕事する気もなしの子供に腹が立ち、もう生活の支援をする気力がなくなりました。 子供の学力は中より上で、その気になれば大学に入れるのに、明らかに学力に見合わない大学を選んで試験に落ちて浪人を続けていることから、このままではニートです。 こんな結果になったのも今までの私が甘すぎたのか、何かあるたびにお金や物を与え、お金と言えば出てくると思う子供になってしまったのかもしれません。 小学生の頃からずる賢い行動をする子供だったので、幼少期の教育から間違っていたと思っています。