ID非公開

2021/2/25 12:27

44回答

「嫁」という言葉は差別用語でしょうか

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました

その他の回答(3件)

1

嫁って本来は「旦那さんの両親が使う言葉」かな? 旦那さんが奥様を呼ぶ時の呼称は「妻が、、」の方がしっくり来ます。 でもそれを聞いた程度で男尊女卑とは思いませんけどね。 「あぁ、そんなもんか、、」くらいかな。

1

差別ではありません。 昔の名残もありますが、女性が男性の家にとつぐというところから嫁という漢字ができています。 よく勘違いしている方が多いですが、男は仕事、女は家にいるからっていうのは間違いです。 ただ現在では必ずしも女性が男性の名字に合わせるわけではありません。 逆もありますし、夫婦別姓なんてのもあるみたいですし。 時代に対応した漢字を変えるというのも難しい話ですので今後も使われるのではないでしょうか? また、嫁は息子の配偶者のことです。夫の親が嫁いできた女性をいう呼称となります。 正確には妻が正しい呼称です。 妻を「嫁」と呼ぶことは、必ずしも間違いというわけではありません。 ただし、「夫」の対義語としては「妻」が正しく、「嫁」は「婿」の対義語になります。

1

婿という言葉がある以上嫁は女性差別の表現とはならないですね。 滅多に使わないだけで。