新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

電波利権について 菅長男が総務省の公務員をおもてなししたことが問題となっています。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。この電波利権問題はメディアも政治家も取り上げませんが、重要な課題です。

その他の回答(3件)

0

そりゃ逮捕できんわな。まさか総務省と会食してたのが東北新社だけとは思ってないだろう?その他の会社の人たちも軒並み捕まるよ。そしてそんなリスクを野党が背負うはずもない。このまま終わりだ。ただ、政権のイメージダウンにはなる。それが今回の問題の全てだ。

メディア全体の問題として訴えていくことがネットに課せられた使命といったところですね。メディアは絶対に隠したがりますからね。 こっちはダメで、こっちはOK、そんなのはまかり通らせてはなりません。

0

仰る通り電波は公共の資産なので国民全員に還元できる様にきっちり公平に徴収するべきですし、金額も大き過ぎるので取り上げないのは大問題です。 日本だけではありませんが世界的に情報弱者は大多数を占めており、スキャンダルには飛びついてしまう心理的なシステムがあり、シャーデンフロイデなどと呼ばれていて去年はかなり話題になりました。 情報を好きに流せる人のやりたい放題なので、たまたま持ち物検査に引っかかって没収される生徒の様で不公平に感じでしまうのも知れません。しかし政治家の支持率に影響するテレビはもとよりネットも企業に買収されて成り立っているビジネスなので情報は自発的に手に入れなければ得られないのが常だと思います。 テレビの電波利権は高齢化社会(投票者へのテレビの影響力)に反感を買わない為に敢えて残しているだけだと思いますが、コロナではどうしても支持率低下は避けられない。テレビでコロナの対応状況を報道するとなったら不満の捌け口として悪く言われるのがオチです。ダメで元々と考えて電波使用料の引き上げやオークションを提言し、次の次の選挙で若者の支持を得る為に提案したのではないかと思います。 東日本の時や今回のアメリカもそうでしたが非常事態には不満が爆発してしまい、どうしても与党の支持率は急落してしまうので政権の継続は難しいです。ただ、投票率を上げる事で影響力に危機感を抱かせる事ができ、わざとふざけてみたりして目をひく様な行動を取る事で政治への関心を高めようとしている方も居り、国の問題を考える理由としてコロナを追い風に日本も少しずつ変わってきていると思います。

東日本の時や今回のアメリカもそうでしたが非常事態には不満が爆発してしまい、どうしても与党の支持率は急落してしまうので政権の継続は難しいです。ただ、投票率を上げる事で影響力に危機感を抱かせる事ができ、わざとふざけてみたりして目をひく様な行動を取る事で政治への関心を高めようとしている方も居り、国の問題を考える理由としてコロナを追い風に日本も少しずつ変わってきていると思います。 ここの部分を噛み砕くのに時間がかかっていました。要するに都知事選前に「選挙に行かなかった人の票を足せば宇都宮健児が確実に当選するよ!」ってトンデモ理論を唱えていた層をポジティブに見てるってことなんですかね? わたしはそうは思わなくてどうせ当選するから行かないって層を蔑ろにしているうちはノイズでしかないと思っています。

0

今回の問題は接待やその金額ではありません 高級官僚が利害関係のある企業と会食をしたことです 現在は地方公務員でも建設課長や土木部長が 土建屋と会食やゴルフなどしません なぜ接待を受けたのか?です 総理大臣の長男からの誘いを断れなかった事が 問題なんです 森友問題では総理大臣の奥さんが財務省に口利きをした 総理大臣の奥さんは政治家でも公務員でも無く 全く権限もない 勝手に配慮した官僚は悪いと 口利きをした総理夫人は全くお咎めなし コネとか口利きなど先進国の民主国家では あって欲しくないです

>総理大臣の奥さんは政治家でも公務員でも無く 全く権限もない 勝手に配慮した官僚は悪いと 口利きをした総理夫人は全くお咎めなし お気持ちはわかります。ただ取り締まる根拠がないんです、法律がないんです。感情で裁けてしまうなら法治国家ではありません。 ルールを設けることが先であるはずで、その裏には電波利権がある。その全てを解決しないとNew利権が生まれるだけだと言いたいのです。別の政治家の親族が別の人間をもてなすだけですよ。