生後9ヶ月のメスのセキセイインコ について、 同じような質問を度々申し訳ございません。 鼻の色が茶色っぽく変化して約1ヶ月が経ちます。

画像

鳥類 | ペット80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまご回答をありがとうございました! 皆さまのご意見やアドバイスがありがたく、ベストアンサーは非常に迷いましたが、「あまり気にしすぎるとインコに気持ちが伝わる」とお言葉を下さったおちりさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。 気持ち鼻の色は薄くなってきたような…?という状態ですが、引き続き発情抑制を頑張ります! また何かあればこちらでご相談させて頂きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

発情抑制をしないと半年以上続くことがあります。 好きな量を好きなだけ食べさせないことが大切です。 鳥さんの楽しみは食べることなので楽しみを奪ってしまうことになりますが、食べたいだけ食べていて2歳を迎える前に病気になってしまう子もいます。 食事制限にはストレスはありますのでフォージングもすると良いです。 餌は体重の10%前後にしてその量を一日2回に分けて与えると良いです。 発情抑制をすればしていない時とくらべて早く終わります(おさまります)。 発情抑制をしても中々終わらない子はいますが、発情抑制には食事制限がききます。

前回に続きご回答をありがとうございます。 餌の量は一人餌になった頃から量を管理してあげていて、今は仰るように体重の10%を朝夕2回に分けてあげています。 シードメインで、ペレットは少し混ぜています。 (換羽もあり体重が少し減っているので、病院で教えられたベスト体重の10%で餌をあげています) フォージングにはなりませんが、餌の場所も2〜3箇所に分けて置いています。 フォージング用の餌入れも一つあるのですが、もう慣れてしまってあまりフォージングになっていないかもしれません…。 まだ時間が掛かるかもしれませんが、食事制限もあきらめずに頑張ってみます。

0

発情期をむかえたメスのロウマクは茶色になります。更に角化が進むと分厚くなりますが 発情が終わるとはがれて綺麗になります。 でも発情がずっと継続してしまうと 茶色いまま盛り上がってきますよ。 発情対策は大変ですが頑張って下さい。

ご回答をありがとうございます。 まだ茶色く少しカサカサしているのですが、発情が続くと更に盛り上がってくるんですね…。 よく言われている対策はしているつもりなのですが、中々鼻の色が戻らないので心配と焦りとがありました。 引き続き対策を頑張ります!

1

なんの心配も無いと思います。 白くなるのにどれくらい掛かるか、定かに覚えていませんが間違いなく肌色から薄褐色に戻ります。 きれいな色ですね。ハルクインの一種なんでしようか。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 心配ないとのお言葉、少し安心しました。 以前何という名前か知恵袋で質問させて頂いた所、「イエローフェイス・オーストラリアンパイド・オパーリン・コバルト」という種だそうです。