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2021/2/25 14:02

99回答

糖尿病について教えてください。

補足

皆様回答ありがとうございます。 血液検査の紙には、血糖の基準値が(前)70〜109mg/dℓと書いてあるのですが、これはアウトではないのでしょうか?

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空腹時血糖値の場合では100未満が正常で 100以上110未満が正常高値 110以上126未満が境界型 126以上が糖尿病型(単位はすべてmg/dl) になるので今回の検査での血糖値だけを見れば 境界型となりますね。 境界型なので糖尿病に近い状態にはなりますが 血糖値だけで糖尿病かどうかを見るとすれば ギリでセーフってところでしょうね。 HbA1cのほうは糖尿病型なのでアウトですが こちらだけが糖尿病型の場合では糖尿病と 診断することはできないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、親切なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2/27 19:50

その他の回答(8件)

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2型糖尿病の薬剤師です。 補足的ですが、59歳で、血糖値124、HbA1cが6.5とのことですが、これは空腹時血糖値でしょうね、おそらく。随時血糖値ではないでしょう。 その体型、その年齢(まぁ、そろそろ加齢で使い痛みが出る頃?)で、そのデーターでしたら、随時血糖値が高い耐糖能異常タイプでしょうから、遺伝的なものもあって、、、、 食事は、そういう体型でしたら、私もそうですが、これまでに大きな、食生活の悪さが無いでしょうから、運動療法でしょうし、それも、ウォーキング程度で多少、インスリン抵抗性を下げる為に筋肉を付けるだけでしょうね。 又、「食事制限」と「食事療法」は微妙に異なり、厳格な食事コントロールは不要というだけで、暴飲暴食、酒、たばこ、菓子が認められたって言うわけではないので。 ただ、そろそろ、膵臓の使い痛みが始まった・・・と言っても、体質遺伝は避けて通れず、血糖値スパイクとか、食後高血糖を避ける為に、食事前か一緒に沢山の野菜摂取は肝心でしょうね。更なる進行を防ぐためにも。 まぁ、今回は、「空腹時血糖値」&「HbA1c」だったために、糖尿病確定になっていないだけで、「随時血糖値」&「HbA1c」だと、「糖尿病」確定だった可能性は高いでしょうね・・・

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この数値であれば、まだ正常だと思います。 これから、カロリーを取りすぎないようにして、毎日ウォーキングを5000~7000歩実施していけば、健康体を維持できると思います。 http://nikoniko2255.info/?cat=98

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痩せ気味とのことなので、 運動で筋力UPさせた結果が知りたいのだと思います。 数値的には限りなく糖尿病傾向にありますが 運動で下がるのなら運動のみで行く人も結構います。 食事もしくは運動で血糖値が下がると診断された後で 言われた通り実行しているのなら 血糖値が下がってる状態(正常か正常に近い数値)になってるので 他の病院では正常という診断しか出ないと思いますよ。 あと血糖については、 空腹時血糖の正常値であり、前日の夜9時以降から 当日の血液検査前まで水以外口にしてない場合です。 食後10時間以上空腹である必要があります。 10時間以内に食事や水以外の何かを飲んだりした後なら 血糖124は食後の血糖値になるので正常値になります。

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別に変えなくても良いかと。境界型糖尿病か東京病になってしまってるかのどちらかです。病院変えても同じ診断です

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数値、空腹時血糖値124は境界型、HbA1c6.5は糖尿病型。 なのですが、糖尿病の診断基準だと空腹時血糖値が126以上、 https://dmic.ncgm.go.jp/general/infomation/030/info_06.html 限りなく糖尿病に近い境界型糖尿病と言ったところでしょう。 なのでこれからは定期的な血液検査が必要になります。 で、父上が言われたことが100%曇りなき真実であるならば、 父上の体型を考えた場合食事療法は必要なしと言うのは納得。 痩せれば改善することが多い肥満患者とは治療方針が違います。 痩せ型の糖尿病患者は原則として食事療法は必要としません。 痩せ型患者は運動がメイン、運動でダメなら薬物療法です。 こちらを是非読んで見て下さい。 https://beppu-clinic.com/diabetes-consul/losing.html でも運動内容は考えなくてはなりません。 肥満患者ならとりあえず歩け!いいから歩け!で終わりますが、 痩せ型の人は筋肉が少ないので無駄な有酸素運動は必要なしです。 インスリンが少ないと筋肉は付きにくいですが筋トレをメインに、 有酸素運動は筋トレ後に軽くやるだけで十分かと。筋肉が増えると 筋肉が使える糖が増えるので血糖コントロールに役に立ちます。 更に普段の食後はスクワットをする、20分程度散歩をするなどを 取り入れて下さい。これは食後の血糖値の抑制に効果ありです。 それと腎臓に問題がなければ筋トレ後はプロテインを是非に。