ID非公開

2021/2/25 14:19

77回答

早く結婚したい、結婚して仕事辞めたいと思っていても、結婚後の生活や子育てのほうが大変だったりするものですか?

結婚74閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

どんな人と結婚できるかにもよると思います。 毎日完璧な掃除を求められ、料理は必ず手作りでなければいけない、子どもが泣いたらうるさいと言われる…そんな生活でも仕事よりいいですか? こんなことは余程なかぎりないとは思いますが、好きなときに外出できない、思うように寝れないくらいは一般的だと思います。 義両親と同居とかだったら、なおさら仕事で外に出る時間が救いかもしれません。

3

私も、結婚理由に仕事辞めたい!と思ってる時期がありました。 でも、玉の輿に乗らず、平均年収の旦那さんなら、子供がいない時期に仕事を辞めれば、家計にそこまで余裕がない事に気づくし、結局家事しながら働く人がほとんどです。 甘えて暮らす実家独身のが楽です。 家事に慣れたと思っても、妊娠すれば思うように身体は動かない、料理するのもしんどい時期もあります。 かと思えば働く事が当たり前だったので、働かないと人の役に立てない日々が退屈、ダラダラしてダメ人間と感じる事もあります。 また、社員なら結婚して寿退社より、がんばれるなら出産ギリギリまで働き、育休手当(約120万)もらう方が得なんですよね。 産後も働いてないと保育園入れられないし。 でも生活に慣れてしまえば、待ち合わせする手間も省け、助け合う事ができる、楽しみが倍悲しさはわけ合える。独身とは違う楽しみがあります。

3人がナイス!しています

0

知りあいは国家1種の公務員なので、 結婚して子どもできても働いてます。もちろん実家の親の助けあってこそですが。 子どもの面倒をみるのが最も大変だそうで、 職場にきて働いている時間だけが素晴らしい時間だと言ってます。 ひとりの采配でできてほかの職員もオトナなので多少の価値観の異なりはあれどもそこは仕事、とできるからです。 ランチだけがひとりで食事を堪能できるとか。 これが子どもいたら食事なんて子どもに食べさせること優先なので、あとで冷めたのを食べることになるのです。 夜は夜でノンストップで朝まで寝てくれない、 3時間おきに授乳間隔ならいいが2時間おきとかあったりします。 子どもの面倒みるのってホント大変だし、 男の育休推奨する企業がもっと増えてほしいものです。

1

個人的には一人で仕事して自分の生活費だけ稼いで自由気ままに生きていた独身より、結婚して毎日子供や旦那の分まで家事をこなしながら仕事もして、人の自分の時間も人のスケジュールで埋まり、簡単に家をあけられない今の方が断然大変です。 子育ての大変さは、イレギュラーの連続に対応しなければならなくて自分だけの予定通り計画通りにはなかなかならないこと。 子供がたくさんいればその分習い事に割く時間も多くなるし、自分のことも人のこともやるというのが大変です。 あとは、旦那が他人なので自分の価値観での一存では物事決められないときがあること。 ただ、大変だけどしなきゃよかったとは思いません。

1人がナイス!しています

0

生活に関しては貯蓄と身の丈にあった生活であればなんら問題はありません。 子育てに関しては超が付くぐらい大変ですので理解のある旦那様で無いと後々苦労します。