ㅤ 【 受動喫煙に対する配慮について 】 ㅤ は~い、皆様、ウータンです。 ㅤ 今回は 『受動喫煙に対する配慮をすべき ❛場所❜ 』

画像
補足

ㅤ ◆ 回答を寄せて下さった、下記9名の方 ありがとうございました。 閲覧数 400 超えは初めてでしたし 「共感した」も8人のかたから頂きました。 御礼申し上げます。 BAは、嫌煙派ながら、 最後まで真摯な対話をして下さった chi さんへ! 《 雑感 》 実は、この質問には ❝Pitfall / gimmick❞ があるのです。 それに気付いた嫌煙諸氏は皆無でしたね。 僅かに爽やかムーミンさんが、薄々ながらでも 気付いている様に感じました。 しかし、オラッちをブロックした状態で 回答する嫌煙氏がいたのには驚きました。 また嫌煙諸氏は、受動喫煙に関しては ❝絶対的に喫煙者側が配慮して当然❞ との 論調が多いことは、どうも ❝既定路線❞ のようですね! 『やはり、汽車はレールの上を、同じように走る 』 (スタニスラス・ポニアトゥスキー) ( 以下、回答日時の降順 ) ☛ 爽やかムーミンさん ☛ fkf さん ☛「がぁ~チャン♪」 ☛ chi さん → BA進呈いたします。 ☛ mis さん ☛ シモンさん ☛ gip 君 ☛ ケンキツ君 ☛ shi さん

喫煙マナー | 法律相談475閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

8人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ㅤ は~い、chi さん 今晩は~ ・・・ です。 【 嫌煙諸氏のマナー観 Ⅰ. 】 に回答頂いて以来ですね~! 今回は、少し反論いたします。 ㅤ ―――――――――――――― マナーからルールへ変わると言っても、 ありとあらゆるケースでルール化されて るわけでは無いと思います。 ―――――――――――――― では、喫煙規制に関し、chi さんは 「ルールが定められていない」、つまりは ❝マナーの範疇の話❞ と考えておられる事例としては どのような TPO があると仰いますか? ↓

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ㅤ は~い、chi さん BA進呈致しまして、本質問は閉めます。 最後まで、真摯な対話、 ありがとうございました。 (その意味では、mis さんも・・・) また、お会いしましょうね では、では。 ㅤ

その他の回答(10件)

3

ㅤ おい、おい、「がぁ~チャン♪」 自分の言いたいことだけ言ったら ま~た、オラッちをブロックかよ~ (✡o✡) 信じられンなぁ ! そんなに、オラッちの追求が怖いのかなぁ? ㅤ ―――――――――――――― オマエがやってきたことを考えりゃ、 これでも優しいほうだ。 ―――――――――――――― ㅤ なぁ~~んと、 アイス・オーレ吹いちゃったよ~ σ^_^; 急に「キミ」から「オマエ」かよ (✡o✡) オラッちが「がぁ~チャン♪」に 何をしたってのさぁ~ ❓ あんま作田医師の様な言動はしないでよねぇ! 閑話休題 ㅤ ㅤ ―――――――――――――― 「配慮義務」の対象は「罰則付きで原則禁煙だと 明文によって定められている特定施設等、 を除くそれ以外のあらゆる場所」というふうに解釈 ―――――――――――――― ㅤ 第二十七条の条文の、日本語としての解釈として どの文章から「そのような解釈」が出てくるのか 条文を引用して解説してごらん! オラッちが添削してあげるからさ! ㅤ ―――――――――――――― >全く、理解できません。 よく読んで理解してちょーだい(呆) ―――――――――――――― ㅤ よく読んでも無理です! 「〇〇施設の喫煙禁止場所」以外の場所 = 喫煙専用室」 という解釈は・・・ 勿体ぶらないでさ、解釈の過程を示してごらん! ㅤ ―――――――――――――― >❝喫煙専用室❞ ならば、非喫煙者は、 >余程の物好きしかいない筈なので >なにも、受動喫煙に対する配慮なんて必要ないでしょ❗ そーよ。 だから、 「キミの主張している法解釈は無理筋で、珍デマ解釈だ」 と言ってるわけ。 ―――――――――――――― ㅤ あちゃ~、どこまでも ❝我田引水❞ だねぇ(✡o✡) あのね S1:(大前提) ❝喫煙専用室❞ ならば、喫煙者は 受動喫煙に対する配慮は必要ない S2:(小前提) ???????? S3:(結論) オラッちの主張している法解釈は無理筋 この「S2」を補足してごらん! 余計な戯言はいいからさ・・・ ㅤ ―――――――――――――― そもそも、キミの図を見てみると、 どーもよくわかってないようだ。 キミが図で示している「特定施設等」の丸全体は、 健康増進法によって「基本的に全面禁煙だ」と 明文規定されてるわけね。 ―――――――――――――― ㅤ 前のオラッちの返信をちゃんと読んでいませんね! 「特定施設等」でも 「第一種施設」では ❝原則 敷地内 禁煙❞ 「第二種施設」では ❝原則 屋内 禁煙❞ この「敷地内」と「屋内」との違いが分かりませんか? 「基本的に全面禁煙」ではないのですよ・・・ ㅤ ―――――――――――――― ベージュ色の部分が「喫煙可能場所=喫煙専用室」 ―――――――――――――― ㅤ はぁ? もう一度、訊きます! …………………………………… ディズニーランドの 「喫煙禁止場所」以外の場所 …………………………………… ここで、第二十七条の条文と対比すると ディズニーランド ➪ 「特定施設等」 「喫煙禁止場所」➪ 第二十九条第一項に規定する喫煙禁止場所 でしょ? このように、ちゃんと、具体的に対比して 主張しないと、単に『理解が逆』という一言では 何等の説得力も無いのです。 要は ❝自分の思い込み❞ に過ぎないのです。 ―――――――――――――― キミの図の青い部分は 「法律の明文規定によって罰則を伴う形で 禁煙にすることが義務付けられている場所」であり、 ベージュ色の部分が 「喫煙可能場所=喫煙専用室」ってこと。 ―――――――――――――― 「がぁ~チャン♪」の言う、これを図にすると 下図のようになるのだが、 ならば大きな円全体は何になる、 と主張しますか? 返信するなら、ブロック解除しなさいよ! では、では。 ㅤ

画像

3

こんにちは〜 賑やかで結構な事ですね。 >「健康増進法(新法)」を、 ❝誤解❞ しているのでしょうか? これは自分も知りませんでしたよ。 まあ、そもそも論になりますが 改正法は日本語さえ読めれば、 受動喫煙をさせてはならないでも約束されるでも無く、 あくまでも配慮の主体は喫煙者であって、 嫌煙者基準で配慮される事が保証されるなど 条文に一言も記載されて無いのは気付く筈ですよ。 配慮されてないと被害妄想に陥っても、 配慮の基準は喫煙者の主観ですから。 ところが、この根本を理解せず 自分本位の基準で配慮を求めてる姿勢そのものが 嫌煙者に対する厳しい声に繋がってるんじゃ無いですかね。 嫌煙者の方は、世の中 自分さえ過ごしやすく気持ち良ければいいといった 自分本位な甘えた願望は早めに慎まれる事を願うばかりです。

ㅤ は~い、爽やかムーミンさん こんにちは~ ・・・です。 先日は、BA、ありがとうございました。 ㅤ ―――――――――――――― 賑やかで結構な事ですね。 ―――――――――――――― ㅤ はい、ありがとうございます。 最近の「喫煙マナー・カテ」が、 過疎化してきていますので とても嬉しいのです。 ㅤ ―――――――――――――― あくまでも配慮の主体は喫煙者であって、 嫌煙者基準で配慮される事が保証されるなど 条文に一言も記載されて無いのは気付く筈ですよ。 ―――――――――――――― ㅤ ほんとですよね~・・・ しかし ❝この視点❞ には、 オラッちも気が付いていませんでした (>_<) さすが、ムーミンさん (✿╹◡╹) パチパチ ↓

4

ㅤ は~い、「がぁ~チャン♪」じゃあ~りませんか! こりゃ「お珍しい」。 だ~から、地震や山火事が・・・ σ^_^; しっかし、オラッちをBLしたまま回答するかなぁ・・・ その『倫理観』は、どこで培われたのでしょうね❓ ㅤ ―――――――――――――― 明記されています。 健康増進法 (喫煙をする際の配慮義務等) 第二十七条 ・・・以下略 ―――――――――――――― 「がぁ~チャン♪」はさぁ、 この質問への他の方の回答は見ないのですか? 「嫌喫煙者さん」の回答に対する、オラッち返信で その第二十七条についての ❝解釈❞ を述べています。 まぁ面倒でしょうから、ここに再掲しますね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ その「第二十七条」には、何と書いてありますか? 自動車の項を端折り、簡単に主語、述語などを明確にすると …………………………………… ① 何人も、 ②「特定施設等」の、 ㅤ第二十九条第一項に規定する喫煙禁止場所 ③ 以外の場所において ④ 喫煙をする際、望まない受動喫煙を …………………………………… となります。 で、ここで重要なのは、② と ③ ですね! これは、日本語として一般化すると 『〇〇の△△以外の場所』という文章となり それに従って、この ② と ③ を簡明に記すと …………………………………… 「特定施設等」の、 二十九条第一項に規定する喫煙禁止場所 以外の場所において …………………………………… となるのです。 つまり、下図(オイラー図)の様になるのです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ では、では。

画像

4人がナイス!しています

3

ウータンさん。こんにちは! パソコンが不調で、確定申告なのに朝からあたふたしています。 あーさて、誤解も理解していながら、なおもあるでしょうが、私は、大義名分、錦の御旗を得たと傘に掛かって、やる(廃絶にもって行く)のは今でしょではないのかな。 その為には、過激な手段も辞さないというのか知恵袋内の嫌煙者に多く見られる。 また、公然と人を叩けストレス発散出来ると思ってるのでしょう。

ㅤ は~い、fkf さん こんにちは~ ・・・ ㅤ ―――――――――――――― パソコンが不調で、 確定申告なのに朝からあたふたしています。 ―――――――――――――― あはは! そりゃ大変ですね~・・・ でも、今年は、申告期間が延長なので 遅れても大丈夫なんでは ❔ オラッちは、もう自分がやるべき仕事は やっと終わりましたよ~・・・ しかし、「取られるお金の額」を 自分で計算する・・・って考えると なんだかなぁ・・・ですよね~ ❗ ↓

5

>結論を言います。新法では >―――――――――――――― >(喫煙が禁止されていない)屋外の場所では、 >❝受動喫煙に対する配慮❞ は明記されていません。 明記されています。 健康増進法 (喫煙をする際の配慮義務等) 第二十七条 何人も、特定施設及び旅客運送事業自動車等(以下この章において「特定施設等」という。)の第二十九条第一項に規定する喫煙禁止場所以外の場所において喫煙をする際、望まない受動喫煙を生じさせることがないよう周囲の状況に配慮しなければならない。 こちら↓ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12233920607?__ysp=6YWN5oWu576p5YuZ のやり取りでも指摘済み。 明白な【 デマ 】を何度も連呼するような真似は、やめるべきだと思いますが。

5人がナイス!しています

>となるのです。 >つまり、下図(オイラー図)の様になるのです。 なるわけねー(笑) 特定施設等は原則禁煙と定められていて、例外的に、一定の要件を満たした喫煙専用室などを設けた場合にのみ、そこでの喫煙を認めているわけだ。だのに「当該喫煙専用室内に於いて」と書かずに、それをわざわざ「特定施設等の喫煙禁止場所以外の場所において」などと、わかりにくく回りくどい書き方するわきゃないよな。