ID非公開

2021/2/25 14:31

22回答

数秒後にあることが起きそうかなと思ったが大丈夫だと判断したことがあるとします。そう判断して他のことに気をとられ実際に起きたかを確認せず数秒たってしまったとします。自分の中では起きたという記憶がないもの

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 16:17

>例えば、私は仕事していて、遠くからある同僚が私の方向へ来ていると見えました。で、「ああ、その人毎回肩を叩いて挨拶するから今回もそうだろう」って思ったら、急に隣の人に声かけられ、その人と話していた(気を取られ確認できない状態)。最終的に話している間に肩を叩かれた。というように気を取られてもわかるはずです。 まさにそのような例を考えています。 他のことに気をとられて実際に肩を叩かれたのかを見ていないから叩かれたのか不安になるということですね。 肩を叩かれたかどうかでは不安に思うことはないですが、起きたかどうかが重要な例という感じです。 回答者さんの意見からして、気をとられていても、肩を叩かれたかどうかは分かるはずという認識でしょうか?

その他の回答(1件)

0

妄想です。1でも2でも、どちらでも、どうだっていいことです。1も、2も両方とも質問者様が頭の中で作っていることで、それを言葉に表しますと妄想です。参考になりましたら、さいわいです。