ID非公開

2021/2/25 14:45

99回答

学歴コンプレックスを抱えている大学一年生の者です。

大学受験655閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

今の大学が現役なら、国公立がいいと思います。 偏差値50なら、就職には困らないと思います

2人がナイス!しています

0

どのレベルの国公立か分かりませんが、 仮面浪人という中途半端な状態で国公立は合格しないのではないですかね。

3

2年遅れるくらいなら、大学院で国立に行けばいいのに(特に理系の場合)。 ちなみに、文系だったら、一流校でない限りあまり学歴は関係ないよ。多くの場合、理系と違って、大学で学んだ事が直接会社で役に立つ訳ではないので。

3人がナイス!しています

2

仮面浪人を考えたことがある大学3年です。 現在1年生ということは新2年生ですね。どうしても1から国公立へ通いたいという気持ちが強いのであれば仮面浪人をしてもいいと思います。ただし大学の単位もしっかりとっておかねば、浪人を諦める時に後悔します。 最終学歴を国公立にしたいのであれば、大学は限られますが「編入試験」という手もあります。(質問者様が医学部を目指している場合は話が変わりますが、そうで無いことを前提にします。) どちらにせよ、履歴書には今の大学は「退学」と記載せねばなりません。それがプラスに働くことはありませんが、今の大学よりもランクアップする大学へ変わる、何より自分が後悔しないのであれば挑戦していいと思います。

2人がナイス!しています

0

今年仮面浪人しました。 大学が後半もオンラインと決まってから浪人を決めたので私も半年間の仮面浪人です。 今日前期試験を受けてきました。 個人的な意見であり下の方達に反論するような形になってしまいますがよければ、、、 就職について→就活には資格等や大学での活動も重要です。ですがやはり自信もとても必要だと思います。資格はどこの大学にいても自分の頑張りで取得できますし、大学生活に関しても特定の大学でしかできないことは非常に少ないと思います。 ですが、自信は違います。自分が自分に納得出来るレベルってきっとありますよね?(それが質問者様のいう国立大学だと思います)就活までに自分が一番輝けるであろう理想の自分に一歩近づく経験というのは非常に大切だと思います。面接官にもそう言えばいいです。全企業の人事が仮面を否定するわけではないです。そんなところも含めて自分にあう働き口がきっと見つかるはずです。 ・学歴コンプ解消について・・・上記の内容と同じようなことですが、学歴コンプって一生引ずる可能性ありますし、この先結婚、就活なども含め(世間がそれほど学歴を気にしてなくても)自分がそれを引きずってたら何も上手く行きませんよ。きっと自信がなくていつも大事な時に1歩踏み出せないんじゃないかなと思います。 大学の内容については正直どこも変わらないとは思います。ですが、大学名って侮れないですよ。自分のメンタル面、世間の目なににつけても高学歴であるに越したことはないです。 ちなみに、私は今日受けた前期受かってたら泣いて泣いて死ぬほど喜ぶと思いますし、きっと来年からの大学生活頑張りまくると思います。 帰りの電車で立ちながら書いたのでまとまりなく、読み返しもできていないため読みづらいと思いますが私は質問者様の仮面浪人を応援しています!

追記です、やるなら本気でやってくださいね! 中途半端になるなら、怠け癖があるならおすすめできません。 質問者様の学歴への想いが本気な場合のみ先程書いた理由で私は浪人を推奨します。(どうせどこの大学も今年も前半は確実にオンラインですしね)