はじめまして。 今年挙式を控えている女です。 ドレスのパニエについて質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

ドレスを取り扱う仕事をしています。 店員さんがおっしゃる通り、パニエはスカートに適したサイズのものを使う必要があります。 ワイヤーなしか何段かワイヤーが入っているものかでボリュームは確かに変わりますが、パニエそのもののサイズとワイヤーの円周で広がりが変わるのと、ワイヤーだけのパニエなのかワイヤーを使った上に何層もチュールが重なっているかなど作りによってサイズが変わるので、2段ならどのパニエでも同じサイズということではありません。

0

ワイヤーが2本入っていれば2段パニエですが、ワイヤーの長さなど決まった規格があるわけではないので、ドレスに合わない可能性はあります。 大きすぎるとドレスの裾が浮きますし、小さすぎると引き摺ります。 ヒールの高さとも合わせて調整はできますが、ドレスが1番きれいに見えるボリュームになるのは、やはりドレスショップのものかなと思います。 また購入すると当日持ち込むときも、帰りも荷物が嵩張ります。手荷物にするのが難しければ郵送になりますが、送料を考えるとレンタルしてもよかったな、という金額になるかもしれません。 この点はもし行き帰り車なら、あまり気になりませんね。

0

私は詳しくないですが、 ドレスを選ぶ際に、ドレスに合わせてパニエも変える事もありましたよ。 合う、合わないがあるのだと思います。 ラインがきれいになるとか、シワが寄らないとかあるのだと思います。 ドレスのレンタル料金は20万円?30万円? せっかく大金払ってウェディングドレス着るのに、一万円を出し惜しみして似合わなくなったらもったいなくない? 将来、写真を見る度に、ドレスのラインがいまいちかもって思うの嫌じゃないですか? 私なら、パニエの一万円は払います。 (ティアラ、花冠は持ち込みました。レンタルより安く買えました。)

0

パニエとドレスが合う合わないはありそうですが、パニエだけレンタルで一万円は痛いですね ( ;ᯅ; ) 私なら「思い入れがあるパニエを使いたいので、一度ドレスと試着させてもらえませんか」と言って持参します。 パニエを購入してドレスと合わなかったら残念ですが… 実際、私は姉が結婚式で使用したドレス(購入品)を自分も着たい!と思って持ち込みましたが、全然似合わず泣く泣くドレスレンタルしました…笑