回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/25 15:15

99回答

食洗機、本当に節約になっていますか?

回答(9件)

0

時間の節約になって居る。ってことでしょう。放り込んだら、食器洗い家事は略完了な訳でして(笑)。 水道代は確実に少ないと思いますが、電気代、お湯を接続して居るならガス代も掛かりますね。 食洗機導入の目的は ある意味、ロボット導入による家事代行です。妻は酷い主婦湿疹でしてストッキングを履くのに手袋をしないと、ぐらいだったのが食洗機導入後2週間で治ってしまいました。 得られるメリットは光熱費では無いと思います。

0

食洗機使うのに光熱費のことなんか考えたことありません。あれは手間をお金で買ってると思ってるので。

ID非公開

質問者

2021/2/26 11:01

そうですね。 そう考えるととっても安いですね。

0

水道代も電気代もお湯側につないでいる場合はガス代も 合算で来ますから正直よくわかりません。 洗い上がりが綺麗 嫁さんの手荒の激減 洗っている時間の活用 以上3点が大きいメリットだと思うけど。

ID非公開

質問者

2021/2/26 11:03

私もその3点だと思います。 すごく助かっているので全く文句はありません。 食事の後って1番ゆっくりしたい時なので、その時にキッチンに立って洗い物は大変憂鬱だったので。 そして、買ってきたばかりの食器みたいにガラス製品などピッカピカなので嬉しいです。

0

>1時間近く回っているので電気代が上がるんじゃないかなぁ…と心配になりました。 回ってるその時間なら テレビの消費電力の方が大きいです。 回ってる時はモーターが回るだけ。 消費電力がデカイのは乾燥時のヒーター、高温濯ぎです、(加熱が必要。) お使いのモデルだと1100wの様子。 回転中は 消費電力(50/60Hz) モーター:65W/85W!! 我が家はもっと古いモデルを使ってます。 購入のきっかけは 手洗いでのアカギレで痛めてる指。 洗ってる時間を無くし、家族だんらんと、して欲しい。 →時間の有効利用。 見たいテレビも有るだろうし・・ 水、流しっぱなしは無くなりました。 溜めての洗いするも、 濯いだり、、してたら 食洗機には負ける。 それに手の治療薬も無い。 精神的にも。 そのぶん、 お菓子タイムが増えてる様子、!

ID非公開

質問者

2021/2/25 17:29

私のは、ミニタイプ(2人から3人)なので、多分もうちょっと低いですね。 排水の水を触ってみると、3回目はかなり暑いですが2回目はほぼ水だったので、確かに洗濯機みたいな感じでモーターが回っているだけなのかなぁと思いました。 テレビはそんなにワット数高いんですね。 うちの親たちは、大画面のテレビをほぼ起きている間つけっぱなしです。 それと比べるとかわいいものなんですね。 メリットの方が多いので、あまり気にせず使うことにします!

0

マンションのシステムキッチンに食洗機がついてますので、毎日使ってます。 夫と私の分の食器やフライパンなどだけですし、1日1回ですので電気代かかっているとしても微々たるものです。 コロナ禍まではこれで手荒れしない冬でしたし、 食器や鍋をピカピカにしてくれてありがたいです。 システムキッチンに据付なので、水温がちょっと気になりますが。。。