新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

シェアハウスを解約させられそうです。

賃貸物件 | 不動産50閲覧

回答(5件)

3

不動産屋です。 コロナ禍で気が滅入ってなんて関係ないです。 また、無知な回答がありますね。 元々、あなた様の更新の意思表示を書類よりも先に、メールや電話で確認する管理会社です。 『更新します』と言う事であれば、更新書類が郵送される手順です。 なのであなた様に更新の意思表示は無いと判断し、既に次の方と賃貸借契約を締結済みならば、あなた様は退去するしかありません。

3人がナイス!しています

3

借金して引っ越しましょう。 覆水盆に返らず。 悪あがきをして引っ越しが間に合わないと、ホテルに泊まるとか割高になります。 あなたにとってはプライベートな事で仕事に比べ優先順位は低いでしょう。 でも、管理会社にとってはそれが仕事なんですよ。 他人の仕事を舐めているからそうなるのです。

3人がナイス!しています

0

いま契約している賃貸契約は定期賃貸契約というものになりますので、継続が前提ではなく、3年満期となるものです。今回は大家さんからの打診を無視したことになるので、そのとばっちりだと思います。もし継続が難しい場合は新規契約できませんかと聞かれてみてはどうですか。相手の対応はあまりにも事務的な対応だとは思いますが、契約上は相手に分がある話で、こちらから強行できることは、残念ながらないです。

0

契約書で契約更新は、メールでおこなうことになっていたのですか?? メールだけで大した確認もせず、勝手に契約解除とはおかしな話です。 電子メールが届かないケースもネット障害で届かないケースもありますし、電子メールは郵便で言えばハガキみたいなものです。 受取った受取らないのトラブルになることがあるのでこういう重要な文章は配達記録など文章の収受がわかる書面で送るものです。 (それも一回だけのメールだけで済ませようとするんは職務怠慢です) 電話や来訪してポストインでもメモでもよいのでそういうことをせずに解約とは、オーナーさんがいると思うのでこのことをオーナーさんに伝えてください。 シェアハウスは入居者が減ればオーナーさんの収入も減るので。 これは仮定ですが、以前から管理会社さんとトラブルはありませんか?? もしあったらのなら上記とは状況が違ってくるかもしれません。

0

賃貸借契約書に貸主の連絡先が記載されていれば、貸主に 直接話をして、引き続き住みたい旨を話して下さい。 最終判断は貸主が行います。