ID非公開

2021/2/25 16:04

66回答

多くの人が郊外からわざわざ電車で東京に通勤するにも関わらず東京の都心に一軒家が立ち並んでいるのはなぜですか?ニューヨークや上海など世界の大都市と比較すると東京には圧倒的に戸建てが多く建っています。わざ

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

今のような大都会になる前からのなごりや、関東大震災や、空襲など住むところを追われ、空き地に家を乱立せざる負えなかった歴史があります。 今では10坪~20坪の小さな土地に家を建てて密集していますが、それぞれの土地の権利に様々な理由があります。所有権の場合でも高齢で建替えも困難だったり、相続で権利者が複数いて意見がまとまらない、借地で地主がお寺で檀家の意見がまとまらないなどは東京では多くある事例です。 それを大手のデベロッパーやいわゆる地上げ屋さんがまとめて、ある程度の広さにしマンションにするというビジネスがあるわけです。 簡単に言うと地権者がたくさんいてまとめられない感じですね。

0

都心に注目する前にご自分の最寄り駅の周りに目を向けてみて下さい。駅前に間口二間から三間(数メートル)の商店や民家が周りの開発から取り残されていませんか。どうしてそのような(非効率な・無駄な)土地利用が見過ごされているのでしょうか。 規模は違えど似たような事情だと思います。

0

法律が有るから、国は(議員様)は、献金くれる奴の事しか、言う事聞かないから。

1

建築法があるからです。 場所によってここは2階建てまで、ここは10階建てまでといった 決まりがあります。

1人がナイス!しています