ID非公開

2021/2/25 16:15

1212回答

在来線の走ってる電車を懐かしい120フィルム以上のカメラで高画質で撮りたい!と某カメラのキタ▲ラで聞いてる客がいました

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

連写していればわかると思うけど、「ベストショットはコマとコマの間にある」というのが定説。だからみんな一発撮りをする。 連写は保険用なので、一発目をベストとすると、そのあとの写真になるでしょう。ベストポジションの手前から連写をはじめると失敗する。

その他の回答(11件)

0

1枚撮りは腕の問題でしかありませんが レンズシャッターで電車本体のブレで鮮明に写せないのは、説明してあげる方が親切です。0番シャッターの1/500でも1/340は開いています。 電車・列車など撮るには、フォーカルプレーンシャッターが必要になります。アスペクトが少し変わりますけど 腕の問題ですから

2

お客さん可哀想にそりゃ店員がダメだわ。失敗を恐れていたら写真なんかやってられない。 むしろ鉄道は置きピンで一撃必殺の人が多いでしょ。当然ハッセルでも何回もチャレンジすれば撮れますよ。 鉄道で連写なんてワタシのAF追従テストくらいなもんです。

2人がナイス!しています

0

普通は三脚に構えて。思いの位置でシャッターを切ります。連写をしなくても思い道理に取れます。

0

フィルムカメラ時代では連写するのはスポーツ報道だけですよ。 画質を考えずに写っていさいすれば良い時代の話です。 聞いている客も答えている店員も両方とも頓珍漢。 連写性能を求めたらミラーレス一択でしょ。 AF 性能と連写性能の「カメラ頼り」の写真撮影。 何が楽しい? 今となっては動画から切り出せば? 先達の素晴らしい写真集買えば? 撮り鉄は置きピンで、一発取り。 135 も 120 も違いは無い。 120 は別に懐かしくも何ともない現行フィルム。 求める画質と構図に必要な焦点距離を選べば良いだけ。 「画像を得る」事が趣味なの?

画像