ID非公開

2021/2/25 16:57

99回答

ゲームセンターに落ちているお金は、たかが100円でも、ネコババしたら犯罪でしょうか。

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

法律上は、 遺失物横領罪 (いしつぶつおうりょうざい)になります。 金額は一切関係無いので、 1円玉でも拾ってから 今回の場合、 24時間以内に届け出なければ 『遺失物横領』となります。 ちなみにですが、 ゲーセンの敷地内(駐車場も含む)で 拾った場合、 届けないといけないといけないのは、 ゲーセンを運営している店員さんへ になります。 更に言うとですが、 防犯カメラで ちゃんと記録されているので 後々バレての言い訳、 「魔が差した」 「後日届けるつもりだった」 「忘れていた」 等々は一切通用しないので くれぐれもお気を付けを。 100円拾って素直に届けなかった為に 1年以下の懲役食らって前科者になるか? 10万円の罰金を支払うか? 天秤にかけるまでも無いですよね。 ネコババしてしまえば 今回みたいな罪悪感しか残りませんが、 素直に届ければ、後に違う良い事となって 戻って来る場合も御座います。 所詮は「ズル賢いニンゲン」ですのでね。 気持ちは分かりますが、 自分を律する事も大切である事を この機会にしっかり学びましょう。

1

他人の金銭を無断で着服する場合、横領、もしくは窃盗の罪に問われます。 と言うか、正確には「問われる場合がある」と言うべきか。 と言うのも、その100円の持ち主が現れたとしても、その100円玉が明らかにその人の持っていたものかどうか…を証明するのが難しいからです。 なので 答えとしては「明らかに犯罪である」。 では捕まるかどうかと言えば「まあ、その時の状況しだい」。 としか言えません。

1人がナイス!しています

0

もちろんです。 でも、信号無視して逮捕された事がありますか? 教唆のつもりは一切ないですけど、そういう事です。 流石に道に10万円入りの財布が落ちてて、それを拾得したら話も変わりますけど。