こちらのQ&Aには、アフィリエイトリンクが掲載されています。

Yahoo!知恵袋の改善を目的としたトライアルを実施しているため、こちらのQ&Aにはアフィリエイトリンクが掲載されています。トライアルの詳細については、以下のお知らせブログ内に記載しております。
商品ページへのリンクを含む質問・回答を投稿するトライアルの実施と、利用のルールの変更についてのお知らせ

1日1ページ手帳で万年筆を使いたいのですがインクが色抜けしたりしますか? ■注記

文房具14閲覧

ベストアンサー

1

ここ数年、特に2017~2019年の間に1日1ページ手帳の紙質はとても向上しています。 当時は「1日1ページ手帳 > ページ数が多い > 薄い紙を使う」という点から、万年筆などのインクを使うと紙にインクが抜けてしまい、反対側から“インクの裏抜け”がよく見られていました。 しかし、各社が品質改良を行っているおかげで、今では裏抜けする手帳はほとんど見えられなくなっているように感じます。 1日1ページ手帳の2大ブランド、「ほぼ日手帳」「EDiT」もインクの裏抜けはないので、お気に入りの万年筆で自分の好きなインクカラーを入れ、自由に万年筆で手帳を楽しむことができます。 ほぼ日手帳 https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1614092303&mcr=820273d13f49514407efa4ab8a9e8c65&tab_ex=commerce&sretry=0&area=12&astk=&aq=&oq=&p=%E3%81%BB%E3%81%BC%E6%97%A5%E6%89%8B%E5%B8%B3&sc_i=shp_pc_search_searchBox_2 EDiT https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1614092947&mcr=e1c9733e0803a2d2863245ee0fa6c48b&tab_ex=commerce&sretry=0&area=12&astk=&aq=1&oq=edit+%E6%89%8B%E5%B8%B3&p=edit+%E6%89%8B%E5%B8%B3&sc_i=shp_pc_search_searchBox_suggest

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

すみません。「1日1ページ手帳」がどういうものなのか、具体的な商品名なのか、種類なのか、分かりませんが、 インク抜けするかどうかは、紙とインクの相性によると思いますので、何とも言えないかと思います。 抜けやすいインクもありますし、抜けにくい紙もありますし、相性のように組み合わせもあるかと。 あくまで個人的な所感ですが、トモエリバーの紙(ほぼ日手帳で使われている紙)は、インク抜けしにくいなぁとは思いました。あとは、MDノートの紙。

0

基本的にはしませんが、紙によってはするかも知れません。 その場合、顔料インクを使えば大丈夫です。