回答受付が終了しました

写真のきのこは何というきのこですか? 食べられますか? わかる方、教えてください。

画像

植物 | 料理、食材40閲覧

回答(2件)

0

写真のキノコの色や縁がやや乱れた形、環紋もそれほど顕著ではなく、縁はやや内側に巻き込んでいるようにも見えます。 中央に写っているモノには傘上面(表面)の着生部に 小さなコブ状の付着物があるのが分かります これは、このキノコの特徴を表すモノかもしれません。 半背着性だろうと思います、わずかに柄が見えています 簡単に答えられるモノではないように思います。 似たキノコはいくつかありますが、このキノコと同一だ と言えるモノはまだ見つけられません、引き続き探して みます。 このキノコの下面(裏面)の写真がありましたら、種類の 判別がしやすくなります。 お時間を下さい、分かりましたらご連絡いたします。

調べてみました。 写真のキノコは、チヂレタケかもしれません 無柄か短い柄のある傘で、扇形〜やや円形に なる。1〜4㌢くらい、やや堅い革質で 上面(表面)は淡黄色〜黄褐色で環紋を表す 傘の周辺部はやや波打つ 乾くと内側に巻く 興味がありましたら、チヂレタケで検索を してみて下さい。

0

カイガラタケだと思いますが 裏をみないと正確な判断は出来ないです。 カイガラタケ http://naturalism-2003.com/kansatsu/fungi/kaigaratake/kaigaratake.html 食べることは出来ません。