女性に学歴は必要なんでしょうか?

画像

1人が共感しています

回答(15件)

0

結婚して専業主婦になるなら高学歴でなくて良いと思います。 高学歴でブスで性悪で家事が苦手な専業主婦より、偏差値が高くない大卒で美人で性格が良く家事が得意な専業主婦の方が子供も夫も幸せです。

1

確かに男性に比べると、女性の学歴はそれほど重視されない傾向はあると思います。 自分より高学歴の男性を求める女性はいても、自分より高学歴の女性を求める男性はやはり少ないですし。 男女平等云々というのとは関係なく、そういう傾向は変わることなく続いていくのでしょうし、そもそも「自分より賢い女性と結婚したい!」という男性に全く魅力を感じない、というのが女性としての正直なところです… むしろあまりに高学歴(東大京大レベル)になると、婚活などでは不利かもしれないほどです。(私の母の友人は京大卒であることを隠すように結婚相談所で言われたそうです) 「上を狙い過ぎても嫁の貰い手がないぞ…」というのは、あからさまに口には出しませんが祖父母や両親(特に祖父や父)も同意見のようですしね… ただ、祖父や父曰く「自分よりも『上』は論外として、それと同じくらい『下すぎる』のも論外」だということです。 自分のレベルよりも「僅かに」下。子供に響かない程度の頭があり、それでいて自分よりは下についてくれる。 ここがベストでありマストらしいです。 (ちなみに父は東大卒なので、この理論を完璧に応用して上智卒の母と結婚しています) 女性はやはり「顔」と「愛嬌」が一番に効いてくるとはいえ、やはりそれでもハイレベルの男性を望むのなら、自身のレベルもさらに上げなければいけません。 そこには女性にも「学歴」というのが重視されてきるような気がします。 それに今の時代はやはり共働きが多いです。 男女問わず就職活動は大切ですし、そこでは学歴フィルターはかかります。 人気企業に就職したいならば学歴は必須でしょう。 それに有名企業、人気大手であればあるほど女性の産休育休の保証は手厚い傾向があります。 なんと言っても余裕がありますから。 邪魔なら隠せば良いけれど、あるに越したことはない(しかし高すぎるのもまた鬼門)。 それが女性にとっての学歴であるのではないかと思います。

1人がナイス!しています

2

性別とか関係なく、目指せるなら学歴なんて高ければ高いほどいいでしょ 今令和なんですけど

2人がナイス!しています

1

真面目に答えます。いわゆる一流企業に勤める女性は子育て期間が終わったら、職場復帰です。今はテレワーク及びリモートワークは女性の方が得意です。

1

大卒ではありませんが、真面目に答えてみます。 すんでいる場所が田舎か都会かによります。 田舎民なら、Fランでも何でも大卒ってだけでだいたい大丈夫。 大卒?すごいね!ってなります。 逆に関関同立?どこ?ともなります。家族に大学を受けた人がいなければ、地元国立大学と、地元の普通の大学しか知らないです。(別に、老人ばかりの地域ではありませんよ。若者も同じです。) 例えば、早稲田、慶応あたりはおー!っめなるけど、この辺りでお目にかかったことがない。 帰って来ないからかな? いたとしても、自分から言わないし言う必要もないのでしょう。 女性も、大学はFランでも出ておくに越したことはありません。 結婚しても離婚するかもしれないし再就職で給料のいいところを探すと、だいたい大卒以上と書かれています。 もしくは簿記とか、何らかの資格があること、または経験があること。 Fランであろうが、自分がちゃんと学ぶ姿勢があれば、大学を出る意味はあります。 まとめると、 学歴とは、中卒、高卒、大卒。 どこの大学かは、田舎では関係ない。