回答受付が終了しました

中一の吹奏楽です。 ドラムの楽譜なんですが、昔の曲ということもあっていつもと楽譜が違って記号がよく分かりません。

画像

ドラム、打楽器 | 吹奏楽38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(2件)

0

今とか昔とかというか、編曲者だの出版社だのでドラムの譜面って書き方それぞれです。書いた人が「まぁこれで伝わるやろ」くらいの感じで書いてそうなもんが山ほどあります。 なのでその曲に限らず、「楽譜は参考」「音源を聴く」「楽曲に合うようにやる」というのを前提にしといてください。今後もドラムを続けるなら色んな書き方を見る事になると思います。結局は「良い感じ」でやるしかないです。 その譜面の練習番号60、第四間の×を指して「on closed Hi-Hat」とあります。つまり「60からの第四間の×はクローズドハイハット(=閉じた状態のハイハット)で演奏」という意味です。 ハイハットのオープンは「音符の上に○」(クローズだと音符の上に+とか)とあったりしますが、その譜面に関しては分かりません。 続いて73に「Ride cym」とあります。見切れてて分かりませんけど、音符が第四間にあろうがなかろうが73からは「ライドシンバルを叩く」という指示です。 だったら「第四間以外」に書いてある×はハイハットとライド以外(クラッシュ)なんだろうなぁと想像します。もしくは何かしら指示書いてるんじゃないですかね。

3

60小節目の頭に「On closed Hi-Hat」って書いてあるじゃない。 つまり、全部クローズド・ハイハットにして(ペダルを踏みっぱなしで) スティックで叩くのよ。

3人がナイス!しています