ID非公開

2021/2/25 20:33

44回答

自賠責保険の適用範囲について質問します。

交通事故 | バイク51閲覧

ベストアンサー

0

保険会社任せでいいです。降りたら儲けものですから。 99対1でもいいです。(実際は99対0で相手の負担全くなしという形)そこは保険屋が話し合ってくれます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自賠責保険の申請は無しにしました。 仰る通りの結果になると思いますので…

お礼日時:3/15 7:49

その他の回答(3件)

0

過失割合が100%では自賠責は使用できません。 自賠責調査事務所がどのように判断するかは不明ですが、仮に0.5%でも相手に過失ありと判断してくれれば、限度額は96万円(80%)に下がりますが適用されます。

ID非公開

質問者

2021/2/25 21:27

センターラインはみ出しで尚且つ、こちら側のスピードオーバーとの事になっているので過失を取るのは難しい。と任意保険会社に言われました。

0

https://www.kotsujiko-yokohama.com/qa/qa1/100.html ↑調べてみました。任意保険に確認してみて下さい。 相手に謝罪し車両の保証は済んでますよね。 怪我しても仕方ないでしょうし困るでしょうし 相手側が直接に支払うものは無いですし大丈夫だと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/2/25 21:19

回答ありがとうございます。 確認したところ >また、被害者に100%の過失がある場合には、自賠責保険が支払われないことになっています。そのような場合を無責事故といいます。代表例が3つあり、1つ目は被害車両がセンターラインオーバーの場合、2つ目は被害車両が赤信号無視の場合、3つ目は被害車両が停止中の車両に追突した場合です。 とあり、1つめの『センターラインオーバーの場合』に当てはまると思うのですがやはり支払われる見込みは無いと思った方が良いのでしょうか?

0

払ってもらえると思う

ID非公開

質問者

2021/2/25 20:40

回答ありがとうございます。 事故は一応、10対0の事故で自分が100%悪い事になっています。 それでも自賠責保険は使えるのでしょうか?