新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

飲食店で働いて居ます。 コロナの打撃により昨年の収入は半分になりました。

ベストアンサー

0

もしくは、 会社が記入を拒否した としてそのまま申請出してみるのもありかと思います。 労働局から会社に聞き取りが入ります。 その時に会社はコロナのせいではない、と返答するかもしれませんが、労働局からしても、じゃあなぜ?となると思います。正統性のある理由がない場合は通る可能性もあると思いますよ。ただし通常より支給に時間がかかります。

その他の回答(2件)

0

〇〇ユニオンとか相談してみたらどうでしょうか? ウチはフォークリフトでひかれて死人が出たんですが、コロナ禍で受け入れ先の病院が無い為に死亡したと会社は言い張っています。 私は休日出勤無し、時間外労働無しで派遣契約しているのに、課長が代わったから休日出勤しないなら評価を落として契約更新しないと言われ、雇止めにされました。 きっと、コロナ禍で求人に若い男の子達の応募が殺到しているので、2020年末に高齢者が雇止めにされたんだと思います。200億で他社を買収する経営資金があるのに雇止めです。

0

ホントにコロナのせいですか? 例えば、コロナのせいで客が少ないので、今まで4人入っていた時間を、2人にする場合、 1.めっちゃ出来る人 2.普通の人 3.猫の手レベルの人 誰を入れますか? 会社の売上が落ちたのは、コロナで客が減ったせいだけど、〇〇さんのシフトが減ったのは、個人の能力の問題。 会社は、そう見ているということです。

コロナ前と、コロナ禍売上は半分程度でした。 私は店長の次のポジションだったので能力で判断されてるとは思えません。 会社は禁煙席が無くなったのが原因、コロナは全く関係ないとの事でした。 コロナ対策で座席減らしてたのにコロナが全く関係ないとは言えるのですかね…