回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/25 21:25

33回答

バイクと車の接触事故についてお伺いしたいです。私の弟がバイクを運転し、軽自動車と軽く接触事故を起こしたそうで、警察を呼んで処理をしてもらいました。そのあとの事なのですが、先方とお互い修理の金額の事で揉

交通事故34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

回答(3件)

0

弟側が被害者側なら待っても良いと思いますが、加害者側なら対応良くないと思います。 どっちにしても見積書を見せて欲しいと言えば良いと思いますけど。 少しの傷でも自身で付けた傷でタッチするなら少額だと思いますが、代車代で1週間借りたら、それくらい妥当な範囲と思います。

0

お互いに任意保険会社に加入しており、保険会社が動いているのですよね? ならば車両の修理費は事故状況により過失割合が決まり、相手側の修理費総額が10万円であったとしても、過失割合が例えば50:50であれば、そのうちの5割分を弟さんが加入している任意保険会社から修理工場に支払われます。 ですので相手側から直接修理費を振り込めという請求には応じなくてよいです。 速やかに担当してる弟さんの保険会社担当者に状況を連絡してください。 事故の補償交渉は任意保険が動いているならば、保険会社同士で交渉します。 車両の修理費用についても修理工場からの見積書の提示と、場合によっては保険担当者が直接車両の状況を確認し、その保険見積額が妥当かどうかを判断します。 保険担当者は車両の破損状態での見積額は大体の相場は知ってますので、自分の保険会社を通じて連絡された修理代については信じてよいです。 なお、その程度の破損でと思っても、車の修理費用というのは結構かかるものです。 たとえばバンバーがちょっとへこんだりキズがつくなどの破損であっても、基本はバンパー全てを新品交換となります。 そうなるとバンバーの部品代と工賃、場合によっては塗装費用もはいりますので結構高額になる事もおおいです。 とにもかくにも弟さんの保険会社担当者に連絡して指示をあおいでください。 ただこれ、弟さんが任意保険未加入の場合は、相手の保険会社と自分自身が交渉するしかありません。よーは素人vsプロの戦いです。 この場合はまずは相手側に見積書の提示しないかぎり支払いに応じないときっぱりと拒否を。根拠のない支払いには当然応じられません。 見積書が提示されたら、ご家族が利用してる車のディーラーや整備工場や車に詳しい人、または車で加入してる任意保険会社にダメ元ででも相談されてみてください。その修理費用の請求額がだとうであるかどうか。 あと、過失割合がどうなってるのかもご確認を。

1

保険会社を介入させないのですか?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 21:37

保険会社がそう仰ってます( ᵕ ᵕ )