回答受付が終了しました

鹿児島市はなぜ美味しい飲食店が少ないのでしょうか? 鹿児島出身の友人がこんな事を私に聞いてきました。

おでかけグルメ | 飲食店36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(3件)

0

あくまでも推測ですが。 くそ暑い土地柄だと思いますよ。 エアコンが普及したのは近年のことです。くそ暑い中で団扇や扇風機だけで繊細な料理を味わう余裕はないでしょう? 調理人も汗ダラダラかいて調理する余裕はないでしょう? 米も寒い地方では粘りけのあるご飯が好まれ暑い地方ではパラパラした米が好まれます。学生だった頃、鹿児島から来てる友人とアパートに住んでましたが実家から送られてくる米が私にはくそ不味かったです。

海水温の高い海で育った魚は脂がのっていなくて美味しく感じられません。 田畑も火山灰が積もった土ですから痩せています。サツマイモには適していますが他の野菜には???となります。

0

あなたとその友人の味覚は 日本人代表の味覚の持ち主ということですね! 思うのは勝手なので、知恵袋内で 恥をかくのはいいと思いますよ。 私は他県民ですが 鹿児島の美味しいもの、美味しい店を たくさん知っています。

人口や都市の規模の割に少ないと思いませんか 例えば寿司屋、日本料理、焼肉、地鶏屋、ステーキetc 良い素材を活かした店が少なくて残念です。 福岡や京都、金沢、滋賀、福井、臼杵や別府なんかだとその料理屋のためにわざわざ出かけようという気になりますが、鹿児島はそれがない。 鹿児島から遠くない都城は美味しいのに。 それが不思議だということです。 首折れサバを売りにしてたカゴンマのオバチャンの店はなかなか良かったですが。もうあの店はないだろうなあ。天文館周辺でしたが。