放置自転車を勝手に移動させることは違法ですか?

補足

厳密に言えば、私の家の敷地内に無断駐輪しているわけではありません。 私の家の駐車場の柵に、寄りかかって駐輪されている状態です。 敷地内ではないため住居不法侵入とは言えず、道路のど真ん中ではないため警察の業務の範囲外であり、使用されている痕跡はあるため放置自転車とも言えません。

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

自分でするのはダメです 警察に連絡して処分してもらう

0

勝手に移動させれば占有離脱物横領になりますし、捨てれば器物損壊、どこかに売ると窃盗罪が適応される場合があります。 放置されている自転車等を発見した場合は、まず警察署(もしくは最寄りの交番)に連絡をして盗難届が出されているかを確認してください。 盗難届が出ていない場合は、自転車等の情報(防犯登録番号、ナンバープレートの番号、車両の特徴等)を最寄警察署の交通安全課にご連絡ください。 その後撤去警告札を取り付けます。 撤去警告札を取り付けて、一定の警告期間経過後に、札取り付け時と状況が変わっていない(場所の移動が無い、札が切られていない)場合は、撤去します。 札を取り付けた後に、場所が変わっていたり、札が切れてしまっている等は、再度ご連絡ください。 撤去されたらプランターや花壇などを置いたりして止めれない様にしてしまいましょう。