ID非公開

2021/2/25 22:19

55回答

ベタの水について

補足

立ち上げの時は、カルキを抜いた水+バクテリア液で作りました。

アクアリウム51閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/26 5:55

詳しく返信して頂きありがとうございます! 高知のお店、よくYouTubeで見ますが、 立ち上げの時は塩を入れてと言っていましたが、お店の水はカルキ抜き水とバクテリア液で作ってるって言ってたので、、??と思っていました。 育て方によって水も変えた方がいいということなのでしょうか。 色々と水を試す場合は、差し水で変化をつけていっても大丈夫なものでしょうか?

その他の回答(4件)

0

その設備ならカルキ抜き(必須)、バクテリア、マジックリーフが理想でしょうか。バクテリアは空気中に存在しますが、自然濾過が成立するまでに時間がかかるので入れると早いです。マジックリーフはじわじわphが上がるのを防げます。少量なら入れっぱなしで大丈夫です。phが7を過ぎると有毒アンモニアが発生します。 何も入れないベアタンクだと水がすぐ痛みます。ショップがそこにバクテリアを足すのは濾過がない場合です。1日で痛む水が2日持つくらいの効果です。塩は魚は綺麗だけどphが上がるので、ph降下剤で下げていたりします。これらは頻換水前提です。同じ水を痛む前に換える。そうじゃないYouTuberは「ベタが病気になるのは仕方ない」と言っています。 水作りが違うのは濾過と換水頻度が違うからです。生体が1匹なら、バクテリアの餌が足りるかも分かりません。自然濾過が成り立っていない場合は魚が病気になります。バクテリアを足し、毎日4分の1換水し、マジックリーフを入れておけば安心です。砂利はphが上がらないものですか?水量は濾過に期待するなら10Lは最低ラインです。

0

ブリーダーでなければ、バクテリア剤を入れれば、従属栄養細菌かアンモニア分解菌か入っていれば、立ち上げまでは2,3週間でしょう。 ブリーダーなら2,3日1回全替えなので濾過は当てにしないですが、水作りということであれば、濾過器を回して毎日4分の1水換えしていれば1ヶ月で水はできあがります。

ID非公開

質問者

2021/2/26 7:22

返信ありがとうございます! お手数でなければ、ブリーダーに ついて詳しく教えて頂けないでしょうか?

0

どれも見ますね。 バクテリア剤はバクテリアほぼゼロの状態から立ち上がるまでの期間を短縮するため。 マジックリーフは弱酸性にするため。 塩を入れるのはストレスを減らし自分のヒレを噛まない様にするためと動画で見ました(浸透圧を等しくすることでストレスが掛かりにくいのかな?)。 淡水水槽にバクテリア剤を入れる人が少ないのは低pHでは猛毒なアンモニアが無毒のアンモニウムイオンに変化するため、危機意識が薄い。 マジックリーフを入れると水が茶色くなるので嫌う人が多い。 水草を入れる人にとって塩を入れるのは論外。 私が思う人それぞれ意見が異なる理由はこんなところですね。

ID非公開

質問者

2021/2/26 6:31

詳しい返信ありがとうございます! 水草は入れてあるので、塩水は やめておいた方がいいということですね。 マジックリーフは持っていますので、 マジックリーフを入れておいた差し水を 追加したらいいでしょうか??

1

基本はカルキを抜いた水です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 5:51

返信ありがとうございます! 体調が悪くなければ、何も 入れなくても大丈夫ということで しょうか??