回答受付が終了しました

NHK杯 将棋はきっちり時間内に終わるんですか?

将棋、囲碁99閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

録画ですし、持ち時間30秒でも長手数ならオーバーする。 数字は適当ですが、 「長手数ですので第112手から186手までは指してのみ ご覧ください」と大盤で解説者と聞き手が、どんどん 進めてしまいます。 終局間際から、通常の放送に戻して枠に納めてました。

0

詳しい事は忘れてしまいましたが各持ち時間があります。 各一時間とかで時間を使い切ってしまったら30秒以内に指さないしダメとかルールが決まっています。 棋聖戦では各三時間の持ち時間で時間を使い切ったら一分将棋になって1日の将棋でも深夜に及んでしまう事もあります。

2

あれは数週間前に撮って、録画編集したもの。トイレに立ったりする場面は当然、カットされてしまう。だから、数年前まで、NHKの将棋対局しか知らない一般視聴者は、プロ棋士というものは対局中に対局場を離れることは無いものと思っていたフシがあり、それで、あの疑惑の際、トイレに立った三浦さんをことさらに疑った。今なら、アベマ、ニコ生でのライブ放送で、棋士が度々、トイレに立ち、なかなか帰って来ない場面を見られるから、対局場を離れても何の疑いも持たれない。アベマ、ニコ生の功績は大きい。 また、対局結果は、放映日まで内緒にすることをNHKから義務付けられていて、対局者は大変。既に負けていた橋本さんは、街中のファンに、次のNHK戦、頑張ってくださいと言われて困惑したことを打ち明けている。 因みに、NHK側が勝負結果を伏せようとしていても、勝ち星による昇段規定に従い昇段が連盟発表されてしまい、それで、次に放映されるNHK対局で勝っいることがバレたりする事例もありましたね。 まだやれそうに見えても、やはり、ダメなんですね。何故ダメかは、解説者が説明しているはずですよ。時間内に納める為に投了しているということはありません。放送が無ければ、もっと早く投了するのですが、視聴者サービスとして、分かり易くなる局面まで指し続けてますよ。

2人がナイス!しています