ID非公開

2021/2/25 23:34

44回答

井戸は埋めてはならないと聞きますが 使わなくなった下水の会所と呼ぶのかマスがありますが それは埋めても大丈夫ですか。

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 土地の神様に感謝し、 守ってくださるようにお祈りします。 昔はどこにでもあった井戸なので、気にされている方も多いと思いますが 井戸を使わないようにという自治体の方針もあったのだと思いますが、残念です。

その他の回答(3件)

0

埋めてはならない、ということではないです。 井戸を埋めるための知識と経験の豊富な業者なら、事前のお祓い等も含めてしっかりとやっております。 地下水にも川の流れのような水脈があって、知識の乏しい者が無闇に埋めたりして水脈を分断してしまうと、水脈の上流のほうの井戸が溢れて、下流のほうの井戸が枯れてしまったり、地下水が無くなりスカスカになった地盤の部分が陥没するなどの弊害が起きる可能性が出てきます。

0

陥没の原因になるので、埋たほうがいいです。 マスだけではなく管渠も充填したほうがいいです。 将来の増改築などを考慮すると、全て撤去して埋戻すのがベストです。

ID非公開

質問者

2021/2/28 21:58

ですよね。コンクリートを流し込めば菅も埋まるでしょうか。 適当な、大工で隣家施主でしたのでコンクリートを流して終了でした。 他の家には埋めない方が良いと言って数個あるマスを放置、境界のまたがったマスのみ、コンクリートを流して終了でした。 菅までコンクリートが流れているかは不明です。

0

他にもいわれがあるのかも知れませんが、昔は井戸に水神を祭るところもあったので、気になるようであれば、地元の神社に相談したほうが良いでしょう。