ID非公開

2021/2/25 23:41

66回答

香港での中国語についてお聞きします。

補足

10代から30代前半の香港の人は北京語や簡体字についてはどうなのでしょうか?

中国語20閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(5件)

1

>政府主導で今では香港でも中国の標準語である北京語で簡体字を使うのがほとんどだとありました。 本当なのでしょうか? 一部を除いて本当です。 一部とは、「ほとんど」では無く、香港返還後に始まった普通語(北京語というのは方言です)教育で、読み書き出来るようになった世代が"話せる程度"です。 例えば 関西人が標準語を勉強しても、標準語で日常会話する人ってどれぐらい居ると思います? 東京以外の道府県でも同じで、標準語で日常会話する人ってどれくらい居ると思います? 話せるか話せないかなら、大半は話せます……が、日常会話で話すかどうかとなれば、ほぼ皆無に近いです。 何故なら他の方が仰る通り香港は、公用語は英語の自治区です。 そして香港人同士話すのは広東語。 外国人やビジネスでは大半が英語です。 勿論、中国本土の旅行者に対しては中国語(普通語…中国の標準語は普通語と言います) 北京語では、日本で言えば江戸弁です。 私も何年か住んでいましたが、取り交す文書の大半は英文で、銀行に行っても英語しか話してませんでした。 コテコテの香港企業の場合は繁体語の広東語での文書も多いと思います。 補足 >10代から30代前半の香港の人は北京語や簡体字についてはどうなのでしょうか? 前述しましたが、北京語は方言ですから、中国語=普通語(標準語)ですね。 当然、香港返還後に教育されています(約23年間)から、20代ぐらいまでは読み書き程度出来るとは思います。 ps 実は、香港人の大半は中国大陸から移住して住んでいる人達ですから、親は元々中国大陸人なので、中国語を話しますが、しかしその大半は広東省からの移住者なので、結局は広東語を話す事になります。

1人がナイス!しています

2

他の質問でも回答していますが、香港では小学校から北京語(普通語)の授業がありますし高齢者以外は普通語(簡体字)も大体読めます。ある程度(年齢の線引きは難しい)若い人は普通語を聞いて分かるし話もできます。ただ日常会話はまだまだ広東語です。ちなみに香港の公共交通機関のアナウンスは広東語、北京語(普通語)、英語が上がれますので、お年寄りが困る事はありません。

2人がナイス!しています

0

政府主導で今では香港でも中国の標準語である「国語を普及させようとしている」と言うのが正解で、まだまだ普及しているとは言い難いです。 他の方のおっしゃる通り、学校では「国語」を教えており、テレビ放送も国語による放送も有りますので、若い人を中心に出来る人は以前に比べて増えつつあるのは事実です。特に企業は採用に当たって「国語」が出来るかどうかを採用条件にしたりしています。 簡体字に関しては、わかる人はわかりますが、庶民にまで行きわたってると思わない方が良いです。実際若い人たちにとって、簡体字を覚えることくらいは大した負担ではありませんが、台湾と同じで「あんなものは漢字ではない」と言う考えの人がたくさん居ます。 その情報は、おそらくは大陸側の情報で、故意に歪める意図が有る偏向報道かと思います。

1

こんにちは、香港人です。 香港の公用文字は繁体字、公用言は英語・中文(中国語文)です。 「中文」の部分は特に広東語か北京語か定めてません。 返還後、学校での北京語授業が必須科目になりましたので、10~20代の人は基本的に北京語は通じますが、実際生活上使うのは広東語です。 簡体字の授業なとは行ってませんが、インターネットなとで目にすることも多いので読める人も多いですが書けないです。

1人がナイス!しています

0

中国全土で「標準語の学習」が義務付けられています。 ただ、それだけですよ(^^)/ 公共機関でも、広東語しか分からない老人が多いので、 無理強いは出来ませんから(>_<)