おすすめの犬種は?

イヌ | ペット102閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

沢山のコメントを頂戴しました。 ありがとうございました。 どの犬種にしようか、よく検討してみます。 どんどん質問の趣旨から外れた回答ばかりになったので、ここで打切ります。 とりあえず最初の方をBAに。

その他の回答(10件)

3

外飼いが条件という時点でワンちゃんを迎えるのは残念ながら無理です。 年長さんのお子さんにせかされてという動機もちょっと。。。。 喘息、アレルギーがあるのなら、どんな動物も無理っぽいですね。 熱帯魚などはどうですか?水槽、水のメンテナンスと温度管理が必要ですが。。。

3人がナイス!しています

2

外でしか犬を飼えない=犬は飼えない 諦めてください。犬は外で飼うものではありません。現在の千葉の暑さに耐えられる犬種はいませんし、犬は群れで暮らす動物なので庭で1日の大半を孤独で過ごすのはネグレクトです。 今時外で犬を飼っていたら近所からは犬を虐待している人だと思われますよ。頼むからやめてください。

2人がナイス!しています

0

ID非公開

2021/2/26 10:10

>>おすすめの犬種は? とくにありません。お好きな犬種をどうぞとなります。 >>年長の子に急かされて犬を飼おうか検討中。 子どもが飼いたいから急かされてというのはやめたほうがよいです。生体飼育は家族の総意(保護者の決定と責任)です。 >>場所は千葉県。 とくにコメントなし。 >>妻は犬を飼った経験ありますが私はありません。 妻に飼育知識があることはよいですが犬は犬種が同じでも一頭一頭違います。過去の経験が必ずしも有効とはならず。また知識、経験がない方は飼う前に飼育情報を収集して勉強してください。 >>動物の毛は分かりませんが私と子はアレルギーと喘息がある。 率直に言ってアレルギーのある方が犬を飼うことはおすすめできません。屋外飼育だから大丈夫とはなりません。 >>外飼いが条件です。 今、室内飼育が多くなっています。それは犬を安全に管理ができるからです。外で飼うには様々な条件をクリアして犬が安心、安全に過ごせる環境を与えなくてはなりません。また老犬になる前に室内飼育にも慣らしておく必要があります。

4

外飼いは、犬も警戒心が強くなり吠えやすくなります。 1度吠えることを習慣にしてしまったら、矯正は難しいです。 ご近所さんから保健所に通報が行くかもしれません。 最近は外飼いの家は少なくなっています。 酷暑のせいもありますが、外から変な食べ物を投げ込まれたらどうしますか? 石を犬に投げつける子供もいるかもしれません。 チョコやぶどうを食べたら死に至る可能性が高いです。 それでも飼いますか?

4人がナイス!しています

4

アレルギーと喘息があるなら止めておきましょう。 それに同じ千葉県ですが、夏場はかなり暑くなりますので厳しいでしょう。 しかも飼いたがってる子供がアレルギーあるなら尚更、触れ合う事も出来ないしどちらも可哀想なだけですよ。 触れ合いカフェとかに行かれるだけにしては? ちなみに室内で飼うなら、トイプードル、ヨークシャーテリア、チャイニーズクレステッドドッグ辺りが抜け毛が少なく、アレルギー持ちの人にもオススメの犬種として出てます。(アレルギーの程度にもよりますが)

4人がナイス!しています