数学IIの問題です。お願いします!!

画像

数学 | 高校数学24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

実際に計算すると、 xがだいたい±17.94427の時に問題の等式がみたされます。 提示してある他にxの定義がなければ正負両方が答えとなります。

その他の回答(1件)

1

x^(2/3)+x^(-2/3)=7 {x^(1/3)+x^(-1/3)}²-2=7 {x^(1/3)+x^(-1/3)}²=9 x^(1/3)+x^(-1/3)>0なので x^(1/3)+x^(-1/3)=3 x+1/x={x^(1/3)+x^(-1/3)}³‐3*{x^1/3*x^(-1/3)}{x^(1/3)+x^(-1/3)} ={x^(1/3)+x^(-1/3)}³‐3{x^(1/3)+x^(-1/3)} =27-9=18

1人がナイス!しています