回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/26 1:01

77回答

生活保護でお酒とタバコはダメ?

1人が共感しています

回答(7件)

0

元公務員です。電気職だったので、生活保護の仕事はしていないのですが、同期とかに、生活保護の担当、あと、独身時代のアパートの管理人さんが生活保護だったので、ある程度分かります。 1 市町村により基準が違う ファイナルアンサーがこれで、質問者様の市町村に聴くのが一番かと。 2 時代により、基準が違う 私が市役所に入った頃は、エアコンダメとかあったのですが、今は、OK(猛暑も影響。熱中症で死ぬ)です。 車は、仕事で使う(タクシー運転手とかで、月収が低い方も生活保護の対象)とかは、〇です。個人での所有は認められない場合が多いです。 3 たばこ、酒 ① 当たり前の話 管理人さんは、心臓が悪かったので、生活保護以前の問題としてたばこ は規制していました(昔は吸っていたようです)。 ② 厳しい話 ヘビースモーカーの場合、毎月生活保護でかなり不足を生じる場合があ るので規制の対象(漏れなく禁煙外来)になったようです。 酒は、大っぴらには(飲み会とか)ダメなようですが、家で飲む分(保 護費が足りなくならない程度)は、ほぼ大丈夫かと。 海外旅行は、私の市では、原則だめでした。 ③ その他問題になったこと 亡父が自治会長をしていた地域の方で、生活保護の方が、スーパーで物 凄い高い刺身を買っていて(ほぼ毎日)、それが市に通報されて、生活保 護の方、民生委員、更に、亡父(自治会としても状況把握の必要があった ようです)が行き、ややこしい問題になっていたようです。 結果として、保護費継続となったようですが、買い物は注意するように なったようです。 (保護費削減の話も出たようです) この件を書いたのは、生活保護の方は、世間の注目もかなり浴びるとい うことです。 例えば、刺身にしても、月に1回(支給日とか)とかなら、そんなに問 題にもならなかったと思います。 基本的に、心臓の悪い管理人さん、頑張っても収益の上がらないタクシ ー運転手とかが対象のシステムなので、一度、質問者様の市の担当者に相 談してみることをお勧めします。

0

問題なし。 国内旅行、酒、タバコ、パチンコは支給額でやりとりできれば問題なし。 車の所有、運転や海外旅行は厳しく注意されるでしょう。 田舎では車は認められますが。

1

貰っている金額でやり繰りできればいいんじゃないですか

1人がナイス!しています