回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/26 4:31

44回答

車いすやシニアカー、キックボードなどは軽車両に当たるようですが、夜間走行時に無灯火で大丈夫なんですか?

回答(4件)

0

あの、車いすやシニアカーは他の回答者のように歩行者扱い。しかしキックボードは遊具扱いの場合がある。ちなみにキックボードは根本的にライトないですし、自転車のように鍵がないから移動手段には不向き。で、動力なしのキックボードを自転車代わりに使っていると警察から注意される可能性だってあると思うけどね。 シニアカーはちゃんとライトあります。だけど、夜間で安全上の意味で移動は辞めた方が良いかと思いますけどね。 車いすはライトないけど反射材あります。シニアカーと同様に車いすだけで夜間使用するのは辞めた方が良いと思う。

0

私は電動車椅子を常用していますが、車いすやシニアカーは歩行者扱いで軽車両にはなりません。 もちろん普通に蹴って進むキックボードも軽車両にはなりません。 >夜間走行時に無灯火で大丈夫なんですか? 〇私は夜間家族・犬と一緒に散歩をしますが、車椅子には反射板とライトを装着し、後ろ向きに赤く点滅するライトも付けていますから、今までに何か問題になったことは全くありませんが、車いすやシニアカー・キックボードを夜間使用する場合に無灯火は考えられないですね。

0

>>車いすやシニアカー<< は歩行補助具ですからそれに乗っている人は 高齢者や障碍者など 普通よりも配慮が必要な歩行者 >>キックボード<< は単なる遊具

0

>車いすやシニアカー 違いますよ。歩行者扱いです。どこ情報ですか。 「自転車等に関する法令等の規定」で検索してみてください。