よく「海外では〜」とやたら日本と海外を比較したがる日本人がいますが、本当に海外の事をよく知っているのなら、

海外 | 海外生活289閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

優勝おめでとう

その他の回答(24件)

4

【百聞は一見にしかず】 行った事の無いあなたよりは、世間を知っていると思います。 出国の仕方 飛行機の乗り方 入国の仕方 現地の人との接し方 その他 よく、"聞くと見るとは大違い"とも言われていますが、全くその通りだと思います。 私も何年も済んでいますが、行った事の無い人の知ったかに参ります。 批判までされてしまいます。(そんな人も居ます) そもそも、日本が嫌で海外志向の人も多くて日本を非難する投稿も多いですが、海外に行く度に私は"日本人に生まれて良かった!"とつくづく感じています。 あなたとは真逆の意見です。 正に「井の中の蛙大海を知らず」。

5

まあとりあえずホームステイや留学旅行ですら海外に行けない者が無知である事は確かですね。そういうあんたは全く海外に行った事がないだろうが。実際に海外に行った人の方か海外を知っているのは当たり前です。 海外を知っていれば自国の国を客観的に見る事が出来る

5人がナイス!しています

4

私も海外と日本をよく比較しますが、日本が世界で一番なんてまったく思いません。 一番嫌いなのは、トラブルが起きた時、現場ではなにも言わず、後になってワーワー騒ぐこと。これは世界では通用しない。

1

>国の文化を尊重する意識が高く、批判なんて絶対しないと思います。 どっちの国?日本の事? 「絶対」はないんじゃないすか?そこまで断定する発想が怖い。雨宮トーコとかフランス上げ日本下げ結構してるイメージだけど? 別に海外知らない人がネットで見聞きした情報を元にして日本はこうだよねって言う分には構わないと思うんですが。むしろ現代文明をフルに活用してわざわざ現地に行かずに収集した情報を元にして述べている点では優秀では笑笑 その情報の中には実際に海外に住んでる人のブログとかが含まれるでしょうし。 じゃあ仮にその人が海外移住して10年くらい住んでそこの国で辛酸を舐めたとします。でも多分、だからといってその人が日本にいた時に不満に感じてた側面が改善されている訳ではなく「悪い部分は悪い」という事実は変わってないと思うんですよー。 日本をあまり批判しない海外長い人がいたとして、それはその人が海外でも辛い経験をするからあくまでその人の主観内で相対的に日本を褒める余裕が生まれるだけじゃないすか?例えばブラック企業とか辛い接客業とか日本に住んでる日本人からしたら差し迫ったトピックですけど、そういう働き方をする必要がない海外在住の人からしたら当然それらの日本文化に対する不満とは無縁なわけでー。その頃には日本は過去のものになってるでしょうから多少記憶が美化されてるでしょうし。 そもそも、ホームステイや留学で知った気になってる人が事実ホームステイや留学さえ行ってない人より知ってるのは当たり前じゃないすかw 海外在住20年目の人とかの前ならともかく、一般の日本人の前で知った気になる権利はあると思いますよだって一般の日本人よりは海外経験してるからw あなた自身が留学経験者で自分と同じ留学経験者に対してそういう批判をしてるならすみません、先に謝っときます。 あれですよね、単に比較されるのがうざいだけなんですよね。だったら憶測で本当に海外知ってる人は〜とか、無知とか言うより、素直に比べられたくないって言った方が伝わると思います。

1人がナイス!しています

6

【本当に海外の事をよく知っているのなら、国の文化を尊重する意識が高く、批判なんて絶対しないと思います。】 ここが意味不明というか勝手な決めつけですね 海外の事をよく知っているから批判しないなんて事はないでしょう

6人がナイス!しています