ID非公開

2021/2/26 8:35

99回答

小学3年の男の子の母です。

補足

マンションの上から見ているのは、不審者がよくでる、車が危ない、心配だから、あとどんな風に避けられたりしているのか見るためです。 気持ち悪いと思われても仕方ないですよね。 過保護すぎるかもしれないですが、ニュースなど見ていると、私ができることはして、子供の安全を守りたいし、私が不安症なところがありHSPなんだと思います。 気になって仕方ないのです。 遊んだり、花火をしたりした仲で仲良しの時もあったから、息子もどうしたらいいかわからないのかもしれません。 避けられるような事とかも心当たりはないです。 主人に相談してなくて、してもあんまり意味ない気がするし、それぐらい放っておいてもと言われる気がしてしていません。子供の気持ちも私も楽になる方法はないかなと日々悩んでいます。

小学校 | ご近所の悩み122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございました。 全てのアドバイス参考になりました。 心が落ち着くアドバイスをいただいた方をベストアンサーにさせていただきました。ありがとうございます。 マンションからの見守りにも共感いただき嬉しかったです。 息子に再度ヒアリングすると、やはり今のままでいいし、何とも思ってない、平気だと言われました。あまりそのことを聞かれるのも嫌みたいな雰囲気でした。様子見ます。

その他の回答(8件)

1

お子さん、悩んでるんですか? 文面からはそうは見えないのですが。 本人が悩んでいないのなら、ヤキモキする場面もありますが、見守りでいいと思います。 子供の世界、本来は見えない部分もあるはず。そこをあえてのぞいたとしても、外に出てこない‥この場合ならケガをさせられたとか、ひどい嫌がらせとか、泣いたり明らかに落ち込んで戻ってくるとか‥限り、母の心の中にしまって普通に接してあげた方がいいのでは。 低学年も疲れるな、まあやらせておこうという広い心でいる、という可能性は?

1

「3人で誘い合って一緒に登校している」とか、「3年生が下級生の2人を連れて行っている」という状況じゃないということですよね。最初はそういう流れだったのかもしれませんが、今は、あなたのお子さんが「一緒に行ってもらっている」ということなのでは? 3月まではこのままの形で、4月から別々に行けばいいんじゃないですか?もう1年生でもなくなるのだし、ちょうど区切りもよく、相手のお母さんたちも変に思わないと思います お子さんは一人で登校するようになれば、それはそれで「一人で大丈夫」と言うのでは?

1

その一年男の子と二年生の女の子は相談主さんの息子さんをからかう?事で益々仲良くなってるのでしょうが、不快ですね。 「なんでそんなことするのー?」くらい聞いてもいいかも?ですが、私ならなにもしません。 子供へ大人がそういったことを聞くのは怖がらせてしまうかもしれませんし、もっと酷いいじめに繋がりかねないと思います。 「⚪君にちょっかい出したらすぐお母さんが出てくるよw」など子供が嫌な思いをするなど噂されたり… 4、5年生あたりから異性との登校いやがるかもしれませんし同学年の子となかよくなったりで徐々に距離はできると思います。あまりに酷いようなら、先生に間に入ってもらうか相談だけでもしてみてもいいかとですね。

1

うちは娘が小1の時に近所のお姉ちゃんグループに連れて行って頂けて安心していたのですが、友達に会ったら勝手に行ってしまっていたようで、お姉ちゃん方のお母さんから、「こういう理由だからもう一緒に行かなくても大丈夫だと思うよ」と言われて平謝りして、これまで面倒見て頂いたお礼を言って登校を別にしました。 きっとお姉ちゃん達を苛立たせていたのでしょう。 主さんの息子さんからは文章読む限りはそこまでの困惑は感じないので、そのうちメンバー解消になるような気もしますよ。

ID非公開

質問者

2021/2/26 14:28

そうなんですね。 誰か同級生の男の子が近くに転校してきてくれたらと考えてしまいます。 自然な解消がいいんでしょうかね。

0

小3にもなって、上から通学している様子をみてるって、子供さんなにか障害があるのですか、正直気持ち悪いです。 別に登校班などでないのに、逆にその子たちと一緒に行こうとする子供さんに違和感しかありません。