回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/26 9:33

3939回答

マニュアル車に乗っている人は半クラッチを失敗することはないんですか?

運転免許643閲覧

2人が共感しています

回答(39件)

0

よく失敗します。若いころは恥ずかしさもありましたが、今は、ごめんなさいね、と感じるようになりました。ふとした時のアクセル操作の遅れからくるエンストが多いですかね。

1

ないことは無いです。ただ「慣れたら少なくなる」です。 自動車の実技講習の、最初の数時間はもう「自転車に乗る練習」と思ってください。「体で覚えなきゃいけない部分が少なからずある」って意味で、質問者はまだ「体で覚えてない」からミスが多くなる。 自転車でも同じこと。自転車に乗るようになって何年も経つ人に「転ぶことは無いですか?」と聞けば「そりゃ年に1回くらいは何かを踏んだり・たまたま足がさっと出なくて転ぶ・・・までは行かなくともコケそうになることはあるよ」ってなるでしょうよ。 ある程度体で覚えてしまえば、全く違う・慣れてないMT車に乗っても、最初の数分戸惑うだけで、そのあとは普通に乗れるようになります。 あとね。 初心者は左足の「クラッチ」にばかり関心が行くようですが、本当に微妙に操作しなきゃいけないのは「右足のアクセルのほう」です。ATにもアクセルあるから同じと思ったら大間違い。アクセルの微妙な操作加減次第で、クラッチ操作が楽になり、エンストするかどうか?が変わってきます。 私はMT歴25年以上ですが、ある程度長距離運転して疲れるのはクラッチの左足でなくアクセルの右足ですから。(ゆえにMTでクルーズコントロールがついてると長距離運転が非常に楽です。) 慣れたら、クラッチとアクセルはもう「無意識に加減」してるわけですが、なにかに気を取られたり・ボ~っとしてたりすると「アクセルまだ踏んでないのにクラッチあげてしまう」「アクセル踏んでるつもりが良く踏めてない」なんてことでエンストこくことはまぁありますな。

1人がナイス!しています

1

慣れれば皆無!と言いたいですが、10年近く毎日乗っていても年に1回くらいはしますかね。。。 半クラが下手な人もしくは発車が遅い人は思い切りがない人です。アクセルを煽る加減だったり、踏みしろは慣れるしかないです。

1人がナイス!しています

0

有るか無いかと聞かれれば当然あります。 ただしそれは、教習中の質問者さんが体験して感じている失敗とは少し次元の違う失敗だと思います。 車を買い替えた直後で以前の車の運転感覚(クラッチの感覚)が体に残っていて新しい車のクラッチフィーリングと自分の感覚にずれがある場合などはミスを起こし易いです。 これは平坦路で油断している場合に置きやすいです。 車を乗り換えた直後でも、半クラでの坂道停止保持や坂道発進の時などには油断せずにクラッチ操作に集中しているので半クラをミスする事は先ずありません。 ※車を買い替えた時だけじゃなくて、修理でクラッチのオーバーホールをした直後などにもクラッチフィーリングが変わるのでミスをする事が有ります。 ベテランの人は油断して気を抜いている時にミスをする。 教習中の人や免許取り立ての人は緊張して操作に集中しているのにミスをしてしまう。