新築の外構工事で相談です。

新築一戸建て58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 植えるスタートが2メートルらしいのですが 大きいですよね?? 私は小さいのを少しずつ大きく育てたいのですが、主人は最初から大きいのが良いと言って譲りません。 落ち葉は多くないと聞きましたので大丈夫かなー??と思っています。 ガレージはコンクリートです。 赤い実が落ちて車で踏んづけたら、とっても汚れますよね?? 最終的に業者さんにガレージが汚れますよ。と言われソヨゴのオス×オスで植えることになりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ソヨゴの事、鳥の事、別の木の提案など、色々と回答頂けたのでベストアンサーとさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

汚れない果樹にしては? 食用にこだわるならレモンとか。カリンとか。ボケも大きな実がなる種類がありますよ。これなら鳥もつつかないですよ。

回答ありがとうございます。 庭に植えるのではなく、玄関ポーチ横の小さい花壇に植えるので大きい実がなるのは育てるのは難しいかな?? と思っています。 投稿のあと主人は業者の人に実でガレージが汚れますよ。 と言われ、実のならないようにオス×オスで2本植えることになりました。

0

車庫の横にはエメラルドを植えました 玄関の入り口はブルーエンジェル

画像

回答ありがとうございます。 素敵な玄関周りですね!! 主人は実がなる木にこだわっていました。 しかし、その後、外構業者さんに ガレージが汚れますよ。と言われ 実がなる木は諦めソヨゴのオス×オスを植えることになりました。

0

ID非公開

2021/2/26 13:29

他のかたも書かれてますが、実がなる木は鳥が来ます。 実が潰れてしまうことよりも、鳥による糞害のほうが気になります。 隣近所で実のなる木を植えられたら、私なら嫌です。

回答ありがとうございます。 鳥が来ることは全く頭になかったので 質問して本当に良かったです。 糞害確かに嫌ですよね。 その後、業者さんに、ガレージが汚れますよ。と言われ諦めてました。 私としてはホッとしています。

0

これ赤い実がなるよね。 ムクドリが大好き。 我が家も2回ほどあった。大群に襲われる。 そのあとと来たら、凄いよ。電線に泊まるから その下糞だらけ。 恐ろしいほどいたよ。 地域にムクドリの大群がいるなら要注意。 普段は、ムクドリいない年はメジロとか、可愛い鳥が 来てるけどね。 ご参考に。

回答ありがとうございます。 糞害については全然頭にありませんでした。 確かに我が家のせいで周りが糞だらけになったらクレーム等で住みにくくなりそうですよね。 建てる予定の地域にムクドリが居るのかどうか分からないのですが、鳥が来るのは確実ですよね。 最終的に業者さんに言われ、諦めてくれました。 ソヨゴのオス×オスで決定しました。