回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/26 10:25

66回答

ハンドメイド作品の著作権について。写真のようなポケモンを使ったハンドメイド作品を出品している人がいるのですが、これは違反にはならないのですか?

画像

手芸 | メルカリ133閲覧

回答(6件)

0

思想又は感情を表現した藝術作品でなく工業製品は商標権で扱います。 既存商品のコピー版で無かったり、公式又は公認ではないハンドメイドとはっきり解る場合はほとんど問題ない。 商標権登録していないとほとんど難しいでしょう。 商標権は役務について課せられ、コピーでなくとも類似行為も排除出来ます。 著作権(Copyright)=コピー権 ■ポパイネクタイ事件(最判平成9年7月17日) https://www.saegusa-pat.co.jp/copyrighthanrei/1937/ この事件は、漫画「POPEYE」の著作権を有する原告が、ポパイの図柄等を付したネクタイを販売している被告に対して、その差止を請求した事件ですが、最高裁は、以下のように述べ、漫画キャラクターの著作物性を否定しました。 「一話完結形式の連載漫画においては、当該登場人物が描かれた各回の漫画それぞれが著作物に当たり、具体的な漫画を離れ、右登場人物のいわゆるキャラクターをもって著作物ということはできない。けだし、キャラクターといわれるものは、漫画の具体的表現から昇華した登場人物の人格ともいうべき抽象的概念であって、具体的表現そのものではなく、それ自体が思想又は感情を創作的に表現したものということはできないからである。」

2

実際は、弁護士費用に50万円。 特定に1年。 裁判に1年。 そのうえ勝訴しても、大して利益が無い。 訴えると言っても、こんなに面倒くさいのですよ。 なので、違反であっても、放置しているわけです。

2人がナイス!しています

5

キャラクタものよく見かけますよね。私も同じ疑問を持っていました 普通に違反行為だと思うのでやめて頂くためにもここは 通報レベルでしょうね!

5人がナイス!しています

2

ポケモンのハンドメイド作品は、株式会社ポケモンの許諾を得ていなければ、出品禁止商品に該当し、また、株式会社ポケモンの著作権・商標権・意匠権などの知的財産権を侵害しています。 著作権法違反に関する通報 https://support.pokemon.jp/form_app/infringement_report/pokemon/

2人がナイス!しています