ID非公開

2021/2/26 10:40

1010回答

マイナンバーカードは健康保険証になるんですか? 今後の動き。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

近くの病院、クリニック、歯科医院にも それ、聞いてみよう。

その他の回答(9件)

2

この制度は監視社会の布石です。 実際知恵袋でも マイナンバーカードを申請するように煽っている人は 消費税増税に大賛成だったり、 マイナンバー制度を徴兵制に転用することを言ったり、 以下のような 人権のない憲法や政治家の発言を賞賛したりしています 政治家に至ってはこんなものですよ https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8 マイナンバーカードを浸透させるべきと言っている政治家の発言だってこんなものです。 ・高市早苗 ・・・電波停止発言 ・稲田朋美 ・・・国民の生活が第一と言う考えが間違っている。若者は自衛隊に強制入隊させろ ・片山さつき ・・・天賦人権と言う思想は憲法から消してしまえ (要するに自由や権利を求めたアメリカ独立宣言や フランス革命時のフランス人権宣言は間違っているという思想) ・磯崎陽輔 ・・・フランスの市民革命で勝ち取った「国家権力が侵すことのできない人権」と言う考えは ストーンと削った憲法改正すべき ・伊吹文明・・・体罰を否定したら教育などできない ・山東昭子・・・人権と言う美名の下に犯罪が横行しているので 犯罪をしそうな人間にGPSを埋め込むべきだ ・武藤貴也(後に離党)・・・徴兵制を拒むのは利己的な考え方だ ・中山恭子(日本のこころ)・・・ 民主主義 自由主義が普遍的なものだと思う世の中は間違い 注) マイナンバー制度はドイツでは憲法違反判決 ナチス時代の反省が背景にあるドイツ 旧東ドイツにおける過酷な経験がある。旧東ドイツでは、すべての国民に12桁の個人識別番号を付し中央民事登録台帳で管理し、さらにはIDカード携行を義務付けていた。 しかも、社会主義国家イデオロギーに基づく国民意思の統合をはかるねらいから、監視カメラその他の監視機器があらゆる場所に設置され、 すべての人は被疑者であり得る 安全は法律に優先する、そして 重要でない情報はない、 という原則に基づき個人情報が収集された 人間としての良心があるなら こんな思想を持った人間の尻馬に乗るなど ありえないと思います

2人がナイス!しています

1

今月から健康保険証として使えます。 ただし、役所に行って今持っている健康保険証と紐づけをしないと使えません。これは任意ですので必要なければ手続きはしなくてもよい。 マイナンバーカードと運転免許証の一体化を2024年度末実施時期を目標にしている。 住人税自動振替や還付金振り込み口座を役所に教えていると思いますが、その口座のみ登録しないといけなくなります。

1人がナイス!しています

0

健康保険証は当然ですが一旦顔認識すればカードなしでも顔認識すれば過去の薬やいろんなデータが分かりますから本当に便利になるのです。反対する人の真意が分かりません。まだまだ便利になるのになあ!

0

保険証としても使えるようになります。 ただ、既存の保険証も使えます。 なので、普及しないような。 マイナンバーカードは将来的には生体にうめこまれるかもしれません。

1

ナンバーを他人に教えるなって言いつつ カードを病院の窓口で渡したら見られますよね? 会社で社員のナンバーの扱い滅茶苦茶厳しく管理しろって言われてるのに おかしな話だと思いますが… 住基カードと同様 また別なものに変わる気がする

1人がナイス!しています