小学校2年生の息子についてご相談させてください。 最近凄く口が悪くなり自分の思い通りにならないと暴言暴力・物にも当たります。

小学校110閲覧

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 同じような状況という事で凄く参考になります。 私も障害を疑い色々調べています。 カウンセラーに相談して必要であれば病院紹介してもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(7件)

0

お友達の影響を受けやすい子もいます。 可能なら、友達を家に呼んで様子をみてみるのも良いと思います。 私は言葉遣い、挨拶、食事マナーに関してはかなり口うるさく言いました。 優しいお母さんでいたいのに、鬼ババァになってるのは自分でも嫌でした(TдT)

回答ありがとうございます。 やんちゃな友達が多く最近よく誘いに来る子は色々やらかしてる子で警戒してるんです。本当色々いらん事教えてくれる子で!! 息子は外では友達も多く明るく活発で元気に遊んでる子です。 私も優しいママで居たいですが親になった以上は甘やかすだけではダメなんで厳しくしてきた方です。 主人がこういう感じなんでいつも私1人悪者です。 アドバイスありがとうございました。

2

そうではないご家庭もあるかもしれませんが、子供の友達の中で 父親が子供に甘い、母親に任せきりで我関せずの子は 大人をバカにした態度を取る、 口が悪い、暴力的。 今は褒めて育てる教育が一般的ですが、そうなったら私はとことんやり合います。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 そういう傾向にあるんですね! 私もダメな事はダメと口うるさく言うタイプなんですが息子のスイッチが入ると別人みたいになり手が付けれなくなり悩んでいます。 回答ありがとうございました。

0

学校での様子はどうでしょうか? 学校で過ごす時間は長いので、一度先生に相談してみるというのはいかがでしょうか? 先生のほうから、例えばこの子はADHDですね、と言うことは専門家ではないので決して言えないですが、スクールカウンセラーや支援センターにつないでくれ、適切なサポートを受けることができますよ。 ただ、保護者がうちの子はそんなんじゃない!という態度だと先生も何も言えませんが…

回答ありがとうございます。 学校では明るくて元気で活発で友達も沢山いるタイプです。 外ではこういう事はなく家や車の中で暴れます。 私も心配になり障害について調べました。 一度スクールカウンセラーに相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

0

一度、このままの状態では対応できないと、家を離れてみてはどうですか。多分一番の原因は、子供さんでなく、ご主人です。片方で叱っていても、同時に許す人がいれば、子供は自分の都合の良いほうの言う事を聞きます。 子供さんがすることを、ご主人が許し、子供さんがそれをおかしなことと認識していないのですから、今後もっとひどくなるでしょう。 あと、あなた自身、子供さんの精神的成長について行けず、振り回されている所があるのではないでしょうか。子供は、自分が多少悪いと認識している場合、それを取り繕うように甘えてきたり、自分が良く見えるような行動をしてきます。それをあなた自身全て鵜呑みにしているように感じます。

回答ありがとうございます。 主人は仕事人間なので私が家を出ると子供が放置状態になるのは目に見えているのでそれはできません。 普通の時は明るくて活発で元気な2年生男子なんで急にスイッチが入ったかのようになるので手に負えない感じなんです。 息子は分かりやすい性格なんでそういうのはすぐ分かります。騙されないです。 回答ありがとうございました。

2

ガキに舐められてるだけでしょ。うちは構わずぶん殴ります。

2人がナイス!しています