ID非公開

2021/2/26 12:01

1414回答

結婚を考える歳になり、悩んでいます。 今は1年ほどお付き合いしている方がいます。

補足

補足なのですが、彼はとてもしっかりしていて常識人です。確かに話が合わないと思うことはありますが、人生設計はしっかり考えてくれそうだと思いますし、結婚したとして未来についての話し合いもできると思います。 価値観が合わないというのはあくまで普段の他愛のない会話についてです。よろしくお願いします。

結婚 | 恋愛相談271閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お付き合い、結婚どちらにせよ、どんだけ優しくて思いやりがあっても価値観の相違がある相手とずっと一緒にいるのは難しいんだなと改めて思いました。 昨日また価値観の違いで私側が耐えられなくなってしまい結局別れました。 今は1年悩み続けていたことから解放されてとてもスッキリしています。寂しさはありますが後悔はしないと思います。 回答すべて読みましたがとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答(13件)

2

自分の考え方を殺して、相手に合わせる。 そんな生活がずっと続きます。 それで我慢出来ますか? これを言ったら怒るかも…と気にしながら話し続けるのは疲れますよ。 結婚したらDVやモラハラしそうだと感じます。 『自分もあなたと同じ人間だから、自分の考えがある』ってことを認めて貰えないと辛いと思いますよ。

2人がナイス!しています

0

はっきり言って結婚は妥協、または歩みよりです、 彼氏はあなたに合わせようと努力してくれてるようだし、 別れるのはもったいない。 夫婦って、不思議で、最初はあれこれギクシャクしていても、長く一緒にいると、価値観も似てきたりはします。 ただ、あなたの年齢が気になります。 どのくらいなのか? まだ冒険できるのか? もう落ち着くべきなのか? 年齢にもよります。

1

私は嫌ですね、そういう相手。 話題が限られるし、なんでそんなに上から目線?と思いますし。 将来のモラハラか、DV確定です。

1人がナイス!しています

0

ちょっと不安です。 俺の理想じゃないから、性格を変えろ!って言われてるわけですよね。 送迎も楽しませるデートも、恋人だからやってくれるわけで、夫に養われ、支え仕えることが仕事の妻に対して、同じように尽くしてくれるか?も疑問です。 また、普通の会話でさえ、ダメ出しが我慢できないくらいに、理想にこだわりが強い人。じゃあ、理想の妻像はもっともっと微に入り細に入りあるんじゃないの?と思いました。

0

拝見しました 結婚して15年の主婦です 質問を読む限り、彼の反応やどう思われるかで自分の本心を言えないんですね、わかります。 私の経験上、全ての価値観が合う人はいませんが、本音を話せなくなるようなら、私でしたら結婚はやめときます。 昔、お付き合いしてた人が、けっこう私のことを思って言ってるのはわかるけど、私の話をよく否定する人でした。 結婚も真剣に考えてましたが、何となく違うと思い、思いも噛み合わなくなってお別れしました。 別れろとは言いません。 それは質問者さんが決めることです。 でも、今感じてる違和感はどんどん大きくなっていくとは思います