ID非公開

2021/2/26 12:15

22回答

絶対音感を持っていて、相対音感も練習して習得した方いませんか?

音楽10閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

相対音感がない というのは、音の高低が全く認識できない 雨と飴が区別できない。 雨に降られた と 彼女に振られた の違いが分からん。 救急車のサイレンが ピーボー というのが理解できない。 そういう聴覚障害である。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

お礼日時:3/4 13:14

その他の回答(1件)

1

私は絶対音感ですが、耳コピは絶対音感でできるものではないです。 耳コピに必要なのは何とか音感でなく、経験に基づいた知識と技能のみです。 むしろ耳コピに繋がる普通の音楽の練習によってのみ音感は向上します。 音楽に限らずどんな事でも、「できるようになるまで練習すれば」できます。その途中に何とか音感とか考える事は何の意味もありません。時間の無駄以外の何物でもなく、その時間にピアノを弾いている方が何億倍と効率が良いです。 相対音感?そんなもの知りません。30年以上音楽をやっていますが、聞いた事ありません。

1人がナイス!しています