回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/26 13:05

22回答

関東で続発している山火事にケムトレイル説が出てるけど、ケムトレイルって大雨も降らせる事が出来るし大規模な火災も起こせるんだね。

災害108閲覧

1人が共感しています

回答(2件)

0

私の知る限り、そんなのは20年以上前から手垢がついた与太話なんですがね〜。ケムトレイルもHAARPも。スピリチュアル(精神世界)系のブログなんかがよく喧伝してましたね。 近頃は、まるで「つい昨日・今日真実を知りました!」みたいな俄か陰謀論者が急増していて、困りますね。これは明らかにSNSとスマホの普及のせいでしょうね。 ネット情報というのは、まさにウイルスそのものだと思うのです。免疫が無い人間は容易に感染してしまう。 さて、昨今のなんでも陰謀論に結び付けたがる残念な人々ですが、それは私は「日本人には結構な割合で文盲が居る」からじゃないかと思っています。 日本人の識字率は99%だと誇らしげにいわれていますが、実はそれは単に文字を読み書きする能力でしかなくて、肝心の文章から意味を読み取る能力(すなわち読解力)、転じて、物事を理解する能力の平均点は著しく低いのだと、高校生・大学生を相手にした学力調査では指摘されていますね。 陰謀論者の考える世界観ってとても「シンプルで簡単」なんですよね〜。はっきり言えば幼稚。「この世の全てを謎の秘密結社が自作自演でコントロールしてるんだ!」とか、「気象でも地震でもなんでも万能な超兵器で人工的に起こせるんだ!」とか。 でも、現実は複雑な要素が絡み合って出来ています。様々な人・組織の思惑や利害関係、偶然の一致など、あらゆる要因の積み重ねによって形成されている。 でも、判断力が乏しい人達にはこの複雑な現実世界のダイナミズムが到底理解出来ないんだな。だから、この世の不可思議な事象を、シンプルで簡単に一言で説明してくれる便利な陰謀論を、すんなり受け容れてしまえるのです。