ID非公開

2021/2/26 13:53

22回答

今日スーパーで見たサントリーウイスキーホワイトの裏ラベルに以下の様な説明がありました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

白札の「国産ウイスキー」の表示は厳密に言えばアウトだね。 しかし、当時としては「国産」を強調することが最優先であったから時代背景的には許される事であったと言えるかも知れないね。 *当時の消費者は全員「国産ウイスキー=中身は全て日本国内原産」と思ったろうね。 時代背景からして、モルトでもグレーンでもスコットランド産を使用している事を謳った方が高級に思われたと思うがね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:3/5 18:34

その他の回答(1件)

0

スコッチやバーボンのような規制はないので問題ないという結論です。 最近になってようやくジャパニーズウイスキーの定義づけをしようという運動がされるようになりました。でも法規制はまだまだです。 https://tokyowhiskyspiritscompetition.jp/japanese/

ID非公開

質問者

2021/2/27 13:09

回答ありがとうございます。 「法律で規制されてないから問題ない」と言う事ではなく、法律で規制されてないからこそちゃんと対応しなければいけないと言えないか? 今回の自主規制だって、海外での誤解(誤解と言うより日本の業者が海外業者・消費者を騙していると思われる事)をこのまま放置しておくことは出来ないと思ったからこそやっと動いたのが実情でしょう。 法律(酒税法で謳ってない)と言ったところで、ウイスキーの定義を規程した所で酒税を増やせなければそんなことで法律を変えたりはしないし、定義の追加などしない。 そんな事は業者が自身で考えれば良いと思っている。