足利の山火事ですが、近隣の雪を利用出来ないかしら?こちら雪国なので思うのですが、

気象、天気88閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

山に入っていける道路があれば よく別な地方では コンクリート会社のミキサー車を稼働させ 水を運び 消防のポンプ車で消火させると そういう方法取っているところもあるのですが。 雪は その火力に対しては有効かもしれませんが あれだけの火力ある場に対し やはりも湖から水を持ってきての消火しかないような。 ただヘリは下に空気を押しての飛行ですから 本当は近いところで撒けばいいとは思うのですが 風圧の事もあり そばに寄れない(火がまわってしまう) から あんな距離でしかできないのでしょうね。

御応え有難う御座います。火力の強さはテレビでは伝わらないので、安易な考えの自分が恥ずかしくなりました。方法は様々あるけれど今の状況では、これが最善なのですね。 祈らずにはいられないです(T-T)

0

水を運ぶより雪を運ぶ方が労力がかかる。

御応え有難う御座います。今も除雪車とダンプカーが一体となって目の前を進んでます。除雪車で荷台に吹き飛ばしながら進み、数分後一杯になったら河原へ排雪、ダンプカーは次々後に並んで効率良く作業をしているので簡単そうな気がして、、。安易でないのも解るけど、労力がかかっても出来るなら、近県のお力添えを!そう思ってしまう。