近畿露地栽培。 ジャガイモの種芋の植え付けが迫っています。 〇畝幅80cm乃至90cmですが、2列植えは可能でしょうか?

家庭菜園78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんにご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします。変則ながらなんとかチドリの2列植えにしました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2/28 20:52

その他の回答(4件)

0

畝幅をどうして80~90にしたのかが気になります。 一列ならもったいない。2列は株間が近すぎると思います。 千鳥なら出来る筈、土寄せが変わるわけではないので問題ないと思います。 手作業か、管理機使うか、もっと大型の機械なのかなどで違うでしょうから 決めつけ出来ないと思います。 我が家は零細ジャガ農家、、、 畝間は60~65cmです。これは、昔から近所の方も同じサイズ。 恐らくは、土寄せの管理機の培土器から決まったのでしょう。 管理機は、昔50~60ccの2サイクル、今は、90~100cc4サイクルエンジンと小型です。 イモ堀機械のサイズも160ccエンジンのティラー、60~70cm位の設計です。

①一列で60~70cm幅要るとして、二列植えならば最低でも120cmの畝幅が要ります。当方の畝幅は1mが限界です。これはきつそうですが、なんとか行けますかどうか、やってみるしかないですかね。 ②さらに高畝が潰れてしまうのを厭いますから、嵩上げ用の土が必要になります。土そのものを購入しないで堆肥を40L1袋270円として5m畝だから、6袋は要りますね。1800円くらいです。このやり方どう思われますか? これもやってみるしか答えようがありませんか? よろしかったら、コメントいただきませんでしょうか、お願いします。 手作業での家庭菜園です。また草取りを厭い(笑い)マルチ張ります。

0

畝幅80~90㎝というと広いですね。2列植は難しそうですが、チドリなら十分可能ですよ。増収も見込まれますね。ただ複数畝にすると土寄せが難しくなります。私は畝幅を70cmですが、通路を狭くして複数畝で栽培していますので、マルチの破れたところに芋が顔を出し緑化することが多いです。その対策として稲藁を両脇に挟んで細竹などで固定しています。

画像
0

good idea です。緑薯が少なくなると思います。 4000~4500株/10a=4~4.5株/㎡が標準密度です。 ただ北海道では大型機械を使うので畦間80㎝で二畦またいでトレッドが1800㎝の変則です。なので1畦でも可能です。細かく播いていますが薯はそこそこ大きいです。収穫量も有ります。

今回もお世話になっています。ありがとうございます。 当方、一畝が3っつバラバラに散在しています。マルチです。 二列可でしょうか? チドリに植えると植え芋の数は1列と同じになりますよね。

0

畝幅80~90㎝の2列植えの場合は互いの株間が35~40㎝とし 条間が25~30㎝としますと芋の出来にはそれ程の影響は無いと 思いますが茎葉の繁茂が互いの生育の障害に成る事が予想されますので ちどりに植える事で解消出来る事も有るかもです。 次に考えられる事は掘り取りの時に片方で掘る事に成りますから 面倒な場合も有ると言う事です。 でもまったく大きな障害と成る事は無いと思いますので駄目とは言えません。 但し密な状態に成る事でアブラムシの繁殖等に注意する事です。

ご回答ありがとうございます。『茎葉の繁茂が互いの生育の障害に成る事が予想されます』とアブラムシ誘発は転ばぬ先の杖で役立ちます。草取が面倒と言ったらしかられますが、毎回マルチ栽培です。 草取りを厭い、毎回マルチ栽培です。