松前線のほうが海岸線で集落とか沿線民が多そうやけど(知内とか福島町などあるし)、

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:3/4 8:39

その他の回答(2件)

1

「路線単位」で機械的に廃止する形でないと赤字整理がどうしようもなかったのでしょう 災害で寸断されているわけではない状態での部分廃止は廃止される自治体から反対コールが必須で暴動も起こりやすかったと推測します それに付き合う余裕がもうないはずなので 後の 第三セクターで廃止のふるさと銀河線も北見側の乗降率は悪くなかったようですからね

1人がナイス!しています

0

道路整備状況はあまり関係ないですね。 国鉄の廃止基準が線区全体ごとでの利用者数の判断だったためです。江差線末端部分は閑散区間でしたが函館近郊におけるピーク時の輸送人員がそこそこ多かったため基準から外れたためです。