ID非公開

2021/2/26 18:50

66回答

数学の勉強法について教えて欲しいです。

高校受験 | 数学74閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

5周やってからがスタートだと思ってくださいね! 全ての問題を即答正解できるようになるまで、です。人によって違いますが、10周〜30周程度すれば完璧になると思います。公立校狙いならこれだけで100点も狙える水準になります。 できるようになったら、次の問題集に進みましょう。 勉強は、どの問題集を使うか?ではなく どのように勉強をするか? どのように徹底してやるか? で決まります。近所の書店に売ってあるような標準的な問題集であれば十分使えます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました! とても参考になりました!

その他の回答(5件)

1

現役の者です。 数学嫌いなんですかね…? 合う合わないあると思いますが、 ノートの取り方と勉強法を共有させていただこうと思います。 【ノートの取り方】 ノートは黒板に書いてあることを全部取ると言うより、黒板に書いてある重要な箇所を自分でピックアップして書く。先生が黒板に書かなかったことを聞き取ってノートに書く。 と言うのがオススメです。 また、ノートは1ページを半分に折って左右で分けて書くといいですよ 左は板書、右は口頭 を書くみたいな感じで分けると後で見た時にわかりやすいかもです! 【勉強の仕方】 問題数をこなしましょう。 コツとしていうならば赤ペンは使わないこと。 他の人に見せないのであれば綺麗に書く必要はありません。 隣に雑紙を用意して計算用紙に使うのもいいですよ! また、解いて公式を使ったら横にその公式の一般形を書いておくとすぐに覚えられます! ぜひ活用してみてください! (僕はそうやってます。)

ID非公開

質問者

2021/2/28 22:29

現役の方の意見はありがたいです ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

1

数学は英語とか国語と違ってひたすら問題演習すれば成果が出る科目だと思ってます。逆に言えば問題の演習量が足りないと成果が出ない教科でもあると思います。なのでまだ習っていない範囲などは基礎の簡単な問題からコツコツ解いていって、習ってる範囲はひたすら問題を解いていくのがいいかなと思います。

1

こんにちは。今日受験が終了した者です(^▽^) 数学ですね。数学って五教科のなかで最も短期間で点数がのびる教科と言われています。もちろん勉強しなくていいというわけではありませんw 正直言って、公立志望でしたら教科書の内容を完璧に押さえれば参考書は必要ありません。例え私立志望でも一番重要なのは、傾向やあらゆる種類の問題の解き方を押さえることです!!! ここで間違った例を挙げてみます。例えば難問がたくさん載った問題集を解くこと。難問といっても都道府県内でトップ10に入るような高校が出す問題です。°˖✧°自分にあった問題を解くこと✧˖° これが重要です。 つまり何をすればいいか。過去問を解くことw 結局よく言われることです。 過去問を何度も解け!といわれることがありますが、大切なのは間隔を空けることことと、間違えた問題を集中的に攻めることです。 さて、あとはノートの取り方です。えっとこれは...授業真面目に受けてれば大丈夫です。ただ注意してほしいのは、しないと思いますがまとめノートをつくることです。はい。やらなくていいです。 こんなところでしょうか。こぼれ話ですが今日の入試では有効数字なんてのがでました。範囲が狭まっているのである程度は予想できていましたが... 忘れそうなところも公立入試ではしっかりでます。 また、過去問もう何度もやったよ!!ってときは新しい問題に触れることもいいでしょう。下記にURLを載せておきますので、暇だったらやってみてくださいね。頑張ってください!! https://math.005net.com/mondai.php https://jhs-math.komaro.net/nyushi-taisaku/

ID非公開

質問者

2021/2/26 22:20

お疲れ様です。丁寧にご回答ありがとうございます。参考にして頑張っていきます!

1

数学は経験が物を言うので苦手な範囲の問題が乗ってる参考書をひたすら解くといいと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/28 22:30

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

0

塾の出されたものを完璧にして学校の定期テストもこれまでか!ってくらいやれば偏差値は65超えると思いますよ。